業界トピックス

業界ニュース

公開日:2017/06/05

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【コラム】早期離職対策!ありそうでなかった「辞めにくい人を採用するサービス」がローンチ

採用した人材がすぐに辞めてしまう、という課題を持っていらっしゃる採用担当者様は多いのではないでしょうか。課題解決のカギとなるのが「人材の定着」です。今回はツナグ働き方研究所 求人サイトキュレーターの神宅(かんやけ)が、この「定着」に力を発揮してくれる新たな求人サービスをご紹介します。


みなさんこんにちは。ツナグ働き方研究所 求人サイトキュレーターの神宅(かんやけ)です。

6月、梅雨入りもそろそろでしょうか。我々の職場でもこの春から新しく加わったメンバーが仲間としてなじみはじめ、表情もこころもち朗らかになっている感じがしています。みなさんの職場もそんな初々しい風から元気をもらったりしているのではないでしょうか?
その一方で「入社してすぐ辞めてしまう新人問題」がこの時期よくニュースで流れます。新卒入社は3割が3年で辞めるとか、アルバイトには10日、1か月、3か月と辞めたくなる壁があるとか。
「思っていた職場環境や仕事内容のと違う」「他の従業員と合わない」など理由は様々ではありますが、せっかく採用した人にすぐに辞められては、「人を採りたくても人が採りにくい」状態が加速する中、何のために採用したかわからなくなります。

そんな中、今年の5月に「辞めにくい人を採用するサービス」がローンチしました。『スマート人事』(https://smart-jinji.com/)という、総合人材サービス業であるジェイ・ライン株式会社(本社:大阪 https://www.j-line.co.jp/)がリリースした求人応募支援のサービスで、“応募受付管理システム”に“サーベイ”と“採用ブランディングページ”を組み合わせた、ありそうでなかったサービスです。

まず、応募者には『離職危険性診断』を実施。サービスに搭載されている応募者向けの“サーベイ”の結果から、『離職につながりやすい16因子』の強弱を判定。これを踏まえて面接を行うことで、面接時の雰囲気に流された、いわば「勢い採用」から脱出し、冷静な合否判断を促すことが可能になります。
また、応募者と職場との相性診断ができる事も特色で、この“サーベイ”を既存の従業員にも受けさせて職場の因子傾向をラベリングすることで、例えば「見た目は肉食系だが、実は中身は草食系で研究志向」な新人を感覚で肉食系の職場に配属してしまう職場のミスマッチを軽減し、早期離職につながりやすい要因の解消も行うことができます。

もちろん最初の応募時にも工夫があり、様々な求人媒体の一括応募管理機能の他に “採用ブランディングサイト”を提供。エントリー時のミスマッチを少なくするため、媒体だけでは伝わりにくい職場や働く人の雰囲気を、運用が簡単でかつ分かりやすい“ブログ”仕立てになっています。
ブログ仕立てになっているのは、このサービスの設計思想の根底にある「運用者に優しい」ということの表れで、大きな特徴でもあります。
中小企業においての採用人事は店長や営業責任者の兼業で行われることが多く、片手間での作業になりがち。ましてや運用者のITスキルも決して高くはないという 「使う側の環境とスキル」を意識し、たとえば画面上の作業ボタンの位置一つから「操作する側の動線」を意識する徹底ぶり。
有るけど使わない可能性が高い複雑な分析機能なども排除し、「運用者がめんどうくさいと感じてアクションをためらう」操作を排除した、シンプルな構造になっています。

運用者の負荷を下げることが業務ストレスを軽減し、彼らの離職防止にもつなげる、、、ということまで意識された設計かはわかりませんが、こういった使う側への細かい気配りも、うれしい機能ではないでしょうか。

おそらくこれからも続く採用難時代。スムースに採用活動を進めながら「いかに辞めないか」を考えるのは重要と考えます。採用時から「できるだけ長く続けてもらえる人を採用する」という発想で進化する採用サービスは今後も誕生し続けることが期待できます。

ツナグ働き方研究所 求人サイトキュレーター 神宅謙一郎

★ツナグ働き方研究所
http://tsunagu-work.com/

無料メールマガジンのご案内

メルマガ登録

ご登録はこちらから

採用・育成のノウハウや成功事例のご紹介、最新の業界トピックスなどをまとめたお役立ち情報を好評配信中!ご登録は無料です!

無料メルマガ登録はこちら
―――――――――――――――――――――――――――――――――

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP