業界トピックス

人事労務・管理

公開日:2017/12/27

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【コラム】外国人採用 就労ビザの取得フローとリスク

外国人を雇い入れる際に申請が必要になる就労ビザの取得方法について、株式会社アセゴニア(http://kyujin-saiyo.net/agency/asegonia)代表取締役社長の井上氏に教えていただきます。


今回は外国人材の採用、留学生を新卒採用など、外国人採用をする際に必要な、就労ビザの取得フローについて説明します。外国籍の方にとって、ビザは次の3つのシーンで手続きが必要です。

海外人材を新規作用する場合の取得:在留認定証明書交付申請
留学生の新卒採用など、在留資格に変更が生じる際の変更:在留資格変更許可申請
ビザそれぞれの期限に応じた更新:在留期間更新許可申請

上記3つのうち、変更・更新には取得が前提となるので、ここでは雇用側が取得するための申請の流れをご紹介します。

1. 取得(在留認定証明書交付申請)
まず、在留資格ごとに申請書を取り寄せ(または法務省のウェブサイトからダウンロードも可能)て必要資料を集めます。必要資料とは主に申請者のパスポート・在留カードです。該当者の在留資格に応じて個別に資料が必要なこともあります。

2. 書類作成
取得の際は「在留資格認定証明書交付申請書」を作成します。

変更・更新の際は「在留期間更新許可申請書」を作成し、追加で
・質問書
・身元保証書
・申請理由書
・採用理由書
・事業計画書を作成します。

追加書類には所定の書式があるものと、定まっていないものがあります。

法務省:在留資格認定証明書交付申請必要書類一覧
http://www.moj.go.jp/tetsuduki_shutsunyukoku.html

3. 入国管理局への申請
住所地のある、入国管理局に申請者本人あるいは申請代理人が直接申請します。これらの場所は、入国管理局のHPに記載されていますので、事前に確認することをお勧めします。上記フォームの雛形もダウンロードできます。

入国管理局:各種手続き案内
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/index.html#sec_03

4. 結果通知
上記手続きを経て、入国管理局から郵送で本人に通知結果が届きます。
(1)許可(2)追加資料提出(3)不許可のいずれかの通知となります。(2)(3)の場合は、再度入国管理局に問い合わせ、詳細を確認して再手続きとなります。また、(3)の場合は、再申請の許可率が下がるケースが多いので、不許可理由を確認の上、専門家へのご相談をお勧めいたします。

5. 在留カードの受領
上記の結果通知葉書と、パスポートを申請者本人が入国管理局に持参して、新しい在留カードを受け取ります。なお、受け取り時に交付手数料を収入印紙で支払います。

以上が、取得、変更、更新の手続きです。

企業としては、これらの手続きや在留カードの確認を怠ってしまうことがリスクとなります。リスクの中でも最も懸念すべきなのが、不法就労です。不法就労とは、

1. 不法滞在者が働く
不法に入国した人やオーバーステイの人が働くことです。

2. 入国管理局から働く許可を 受けていないのに働く
観光など目的で入国した人が働くことや、留学生が許可を受けずに働くことです。

3. 入国管理局から認められた範囲を超えて働く
例えば、通訳として就労を認められた人が、精密機械工場で働くなど、日本での活動内容と異なる職務に就くことです。

不法就労をさせたり、不法就労をあっせんした場合、雇用した側に「不法就労助長罪」 が該当となり、3年以下の懲役・300万円以下の罰金となります。また、当該外国人が不法就労者であることを知らなかったとしても、在留カードを確認していない等の過失が認められた場合には、処罰を免れることができません。このように非常に重たい罰則がありますので、これらのリスクは軽視できないものなのです。

先に述べた通り、就労ビザの申請は複雑なため、外国人採用に今一歩踏み出せない企業様もいらっしゃるかもしれません。弊社asegoniaではビザの申請に関するサポートも行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

株式会社asegonia(http://kyujin-saiyo.net/agency/asegonia)

asiaにgoen!を創出するasegonia(アセゴニア)です。 在日ベトナム人に特化した採用サイト<Link-Line(リンク・ライン)>を運営、幅広い人材をスピーディに獲得し、ベトナム人スタッフと共に採用活動をサポートします。

-外国人募集の実績を持つ採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

無料メールマガジンのご案内

メルマガ登録

ご登録はこちらから

採用・育成のノウハウや成功事例のご紹介、最新の業界トピックスなどをまとめたお役立ち情報を好評配信中!ご登録は無料です!

無料メルマガ登録はこちら

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP