業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/08/04

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】時給だけじゃない!応募者を動かしたのは現職スタッフの等身大の姿でした(アルバイト/共感採用)

求職者が仕事を探す際に「時給」は大きな指標となります。「高時給」に分類される仕事のなかに塾講師や資格を有する仕事、さらにコールセンター業務があります。さて求職者と企業をつなぐ有効な手段である求人広告。この広告の中で時給に次いで求職者には高い関心事となる、実際に働く職場や仕事のやりがいを盛り込むなら求職者の心をつかむことも容易になるでしょう。今回ご紹介するのは、求職者の心をつかんだ「共感採用」で100名を超すコールセンター人材の採用を成功させた事例です。

募集背景・課題 大手コールセンター。人が集まらず、時給を上げ続けているが、求職者からの応募が頭打ちになっている状態。

採用のプロがココを解決!営業担当の西村健一郎さん(株式会社九州広告公社)はこの課題解決のため、以下2点の提案を行った。

1.「共感採用」を行う事の重要性を提案 人事担当者に応募者の関心は必ずしも時給ではないことを訴え、職場の雰囲気や一緒に働くスタッフのプロフィール、仕事の面白みやヤリガイなどを細かく原稿に打ち出した。

2.実際働いているスタッフの写真を自ら撮影 レンタルフォトのイメージ画像ではなく、自ら撮影するとともにスタッフ一人一人にインタビューを行い、実際働いているスタッフが職場の魅力を語る内容で展開した。

結果1年間で延べ100名以上の採用を成功させた。現職のスタッフの等身大の姿を見せる事で、応募者にとって身近なイメージを持たせることが成功につながった。さらに定着率の向上にも貢献した。

今回西村さんが提案したように、求職者の立場で現場に親近感を持たせたことや、こだわりの現場写真撮影などが成果につながったのです。求人広告ナビには、様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

西村健一郎

詳しいプロフィールを見る

リクルートで培った広告提案力を活かし、採用担当者様の抱える課題の解決に向けて全力でお手伝いさせて頂きます!何でもご遠慮なくご相談してください!!
※主な対応地域:福岡市(中央区・南区)、山田市・田川市・田川郡、久留米市、筑後・八女周辺対応

今すぐご相談

-コールセンタースタッフ募集に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP