業界トピックス

雇用・採用

公開日:2016/10/07

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】保育士大量採用 働き方を見直して採用難易度を下げ人材確保(保育士/パート)

待機児童の問題と共に報道されることも多い、保育士不足。小さな子どもたちの命を預かることは想像以上に大変な仕事です。加えて遅番や早番に伴う不安定な就業時間といった厳しい労働環境などが、資格を持ちながらも現在は保育士として働いていない潜在保育士の増加に拍車をかけています。このような採用を難しくしている問題が多い状況のなか、今回は繁忙期の人材を大量に確保した事例をお送りいたします。

募集背景・課題 企業・病院内託児所でのアルバイト・パート採用。繁忙期に向け、大量採用の必要に迫られていた。

採用のプロがココを解決!営業担当の岡田かおりさん(株式会社リクルーティング・デザイン)は、この課題に対してどのような提案を行ったのでしょうか。

人事担当者と共に新しい職種を考案 働き手の都合と企業の都合を両方叶える為に、繁忙期に一時的に対応するスタッフ要員を期間限定の短期スタッフとして採用することを考案。閑散期になれば仕事量も減るため、その時期に契約期間満了になることがメリットとなるような求職者を狙い、大量の保育士採用の難易度を短期募集に変えることで帰結。

結果 「4月に夫の転勤で…」「次の転職先が決まるまでの繋ぎで…」という求職者に、都合の良い働き方を提供することで、求人企業・求職者双方の条件をマッチングさせ、大量採用が成功した。

岡田さんの人材業界での豊富な経験が、従来の採用難易度を下げるためのアイディアを生み出し、求人企業の課題を見事解決に導いたといえるでしょう。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

岡田かおり

詳しいプロフィールを見る

人材業界で10年目を迎えました。担当させていただいたクライアントは多岐にわたります。アルバイト・中途採用に新卒採用に全てワンストップでご提案させていただきます。
※主な対応地域:愛知県下全域・名古屋市(北区・東区)対応

今すぐご相談

-保育士募集に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP