業界トピックス

雇用・採用

公開日:2016/10/17

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】外国人留学生を深夜勤務で活用し効率良い店舗運営を実現(留学生/飲食店)

遅くまで営業をする飲食店や24時間営業のスーパーやコンビニエンスストア。便利さとは裏腹に店舗を運営する現場では、人材確保が難しく、慢性的な人手不足の状態にあるといえます。今回は留学生の活用により、店舗運営を首尾よく行えるようになった飲食店での採用成功事例をお送りいたします。

募集背景・課題 都心の飲食店で、夜に勤務をするスタッフのほとんどは電車通勤の学生だった。しかし22時以降になると電車の時間に制限のある学生スタッフが帰宅してしまうため、社員だけで片付けを含む全ての業務を対応しなければならず、帰宅時間が深夜の2時、3時という状況になっていた。

採用のプロがココを解決!営業担当の横山仁さん(株式会社ジェイタウン)は、この課題に対してどのような提案を行ったのでしょうか。

適材適所 22時までは電車で通える学生の採用を求人広告で募集をかけ、22時以降に関しては閉店業務や後片付けが主な業務となるため、都心周辺に住んでいる外国人留学生による深夜勤務を提案した。

結果 ラストまで勤務ができる外国人留学生をジェイタウンで2名派遣、求人広告では学校帰りの短時間勤務をしたい学生にターゲットをしぼり、募集~採用に繋げた。業務面でも片付け作業は22時以降に外国人留学生にこなしてもらうことで、営業時間中はお客様対応に集中できるようになり、社員も空いた時間でシフトの作成や店舗の運営に関しての時間に割けるようになった。かつてのような深夜まで業務をする必要がなくなり、早い時には24時で業務を終了、終了時間を大幅に短縮することにも成功した。

アルバイト・パート人材の確保はますます難しくなるなか、人材ごとに業務を分担して店舗を運営するという提案をした横山さんの事例は、今後のアルバイト・パート人材の活用に必要になってくる手法ではないでしょうか。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

横山仁

詳しいプロフィールを見る

【留学生活用事例は詳細にて】弊社代表として様々な分野の人材ビジネスに関わってきました。この1年は派遣スタッフとして100名近い外国人留学生を使用してきました。そこで培った採用、活用ノウハウがあります。
※主な対応地域:岐阜県全域・愛知県全域・三重県全域対応

今すぐご相談

-飲食・フード業界に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP