業界トピックス

雇用・採用

公開日:2016/10/31

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】応募者の共感を得る原稿制作! 0⇒2ケタ応募者数の結果に…(訪問介護スタッフ)

いま、求人広告を出しても応募者を確保することが難しくなっています。人手不足により、日々の経営活動すら困難になりつつあります。意欲が高い人材は他社で採用されてしまったのでしょうか。毎月のように更新される時給の最高値に合わせるため、求職者の目を惹くために募集の際の時給を少しずつ上げれば解決できる問題なのでしょうか。ご覧いただいている求人広告ナビでは、意欲の高い求職者へのアプローチを成功させてきている「採用のプロ」の成功事例を定期的にお知らせしています。今回も時給アップだけに頼らずに訪問介護スタッフの採用を成功に導いた事例をお送りいたします。

募集背景・課題 訪問介護ステーションで募集を出せども、応募が来ない状況が続いていた。

採用のプロがココを解決!営業担当の永田哲久さん(ユメックス株式会社)は、この課題に対してどのような提案を行ったのでしょうか。

インタビュー記事と説明会 現状の時給や時間だけでなく、在職中のスタッフに、『なぜここで働いていて』いるのか、また『ここでのやりがい』等について取材をし、原稿に反映。さらにインタビュー記事に共感した読者に対しては、職場の魅力を伝えて意欲を高めるため仕事説明会を実施した。

結果 応募0から二ケタ応募の結果に。また応募数だけでなく、説明会からの面接なので比較的ミスマッチも少なく、通常の面接時よりも自然体で応募者・担当者双方が面接に臨めたことも求人企業からの良い評価につながった。

求職者が働く現場をより身近に感じ、理解することは採用を成功させる最重要事項となります。永田さんは「説明会」というひと手間を加えることで採用を成功に導きました。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

永田哲久

詳しいプロフィールを見る

職場の良いトコ見つけます!!一緒に魅力を探しましょう♪
※主な対応地域:堺市・高石市対応

今すぐご相談

-医療・看護・介護業界に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP