業界トピックス

雇用・採用

公開日:2016/11/16

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】応募5件→採用3件!ターゲット見直しで高い採用率を実現(正社員/飲食業)

※お問合せが増えている飲食業界に関する採用成功事例を再掲載しています。

飲食業、とりわけ正社員の募集となると難易度が一気に上がってしまいます。年々増える飲食店ですが、今年9月のサービスの職業の有効求人倍率は2.94倍という結果がでており、採用に結びつけるのがいかに困難か想像に難くありません。今回はオープンしたばかりの店舗において「店舗に必要な人材」を見極め、正社員の確保を成功させた事例をご紹介します。

募集背景・課題 焼鳥屋の正社員募集。月4日の休み、深夜までの営業、と体力勝負なので20代しかターゲットとして定めておらず採用数が極端に低く、人が集まらない状況だった。さらに新店オープンしたものの人手が足りていないため、店の存続が懸念される。

採用のプロがココを解決!営業担当の岸上善子さん(株式会社HRデザイン)はこの課題解決のため、以下の提案を行った。

■現在活躍している人の層を見極め、ターゲット見直しを実行 「若手を育てていきたい」という社長の想いを反映するように、活躍している8割が若手であったが、経営に携わる店長は30代の飲食経験者であった。また「体力のない人は続かないので採用しない」という事実があったが、新店オープンに本当に必要なのは店を仕切ることのできる経験者でないかとターゲットを30代に絞り込み、フリーペーパーで掲載した。

結果応募5件、面接4件。その結果3名の採用に成功。ターゲットを絞り込んでいたので、応募からの採用率が非常に高いものだった。

必要な人材を明確にすることで、業界の常識や先入観を打ち捨てた岸上さんの手法が成果につながったのです。求人広告ナビには、様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

岸上善子

詳しいプロフィールを見る

【大阪市北区】の求人のお悩みはお任せ下さい!!エリアの特性を捉え、マッチした提案をさせて頂きます。
※主な対応地域:大阪市(北区)対応

今すぐご相談

採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP