業界トピックス

雇用・採用

公開日:2016/11/28

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】<新聞配達員採用>コストを1/4以下に減少させても全店舗の人員が充足した採用プラン

人手不足の状態が長らく続いており、人材採用のため多額のコストをかけても「人がとれない」のは多くの業種で悩みの種となっています。求人広告を出し続けることは当たり前になり、採用単価は膨らんでいます。コストを下げても良い人材で人員を充足させられるというのは夢の話なのでしょうか。今回はコストを大幅に下げつつ新聞配達員の募集を成功させた事例をご紹介いたします。

募集背景・課題 10店舗以上を抱える新聞販売店。配達スタッフの採用に毎月200万円以上を使っていたが殆ど採用できず、常に人手不足だった。

採用のプロがココを解決!営業担当の平間祥浩さん(株式会社ブリッジ)は、この課題に対してどのような提案を行ったのでしょうか。

①求人企業の意識改革 今まで掲載されてきた求人広告は完成度はとても高く、(求職者ではなく)一般ユーザー視点からは『信頼できる会社』に映っても、人を集める広告にはなっていなかった。そこで企業側が抱いている理想と、求職者側が抱く仕事感のズレを埋めるために時間を掛け、理想と現実のギャップの突き合わせをした。この商談により全面的に平間さんの提案を受け入れてくださるきっかけになった。

②媒体選定 それまでは大手転職サイト(×2サイト)、フリーペーパーとWeb媒体を利用。提案では掲載枠を下げたうえでWeb媒体を引き続き利用し、新たに『入寮.com』を提案。原稿は0ベースで作成。募集条件を一つ一つ洗い出し、企業の魅力を引き出す作業に加え、撮影取材についても現場の店長にご協力を頂き仕事風景やスタッフインタビューを盛り込み、会社の雰囲気が伝わるようにした。

結果 有効応募ばかりではなかったが、Web媒体と入寮.comの合計応募数は以前の10倍以上となったため、応募者選定が可能になった。その後も、他Web媒体掲載を加え、更に応募数は倍増。数年ぶりに全ての店舗で人員が充足するという結果を残すことができた。

職種にマッチした媒体選定に加え、求職者に訴えかける仕事の魅力を最大限に引き出せたのは平間さんの豊富な経験や知識が貢献したことが分かる事例でした。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

平間祥浩

詳しいプロフィールを見る

応募効果を生み出す原稿作成技術では誰にも負けません。約20年の営業経験によりオールラウンドの業界で対応可能!中でも派遣・建築・新聞販売店が得意分野。支社があるのは横浜ですが県外でも迅速に訪問致します!
※主な対応地域:東京23区・神奈川県・さいたま市対応

今すぐご相談

-新聞配達募集に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP