業界トピックス

雇用・採用

公開日:2016/12/09

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】飲食店オープニングスタッフの募集でSNS・動画を活用して16名の人材を確保!(学生/飲食店)

ソーシャルリクルーティングという言葉をご存知ですか。TwitterやFacebookといったソーシャルネットワークサービス(SNS)を通じた採用手法です。スマートフォンなどの普及によりSNSは、より身近に我々の生活に浸透しており、こうしたサービスの活用が経営活動にも多大な影響を及ぼしていることからも、生活の一部にまでなっているのではないでしょうか。今回はこのSNSを利用した人材採用をご紹介いたします。

募集背景・課題 名古屋と知多で3店舗経営している鉄板焼き店。郊外に新店をオープンするにあたり、大手求人メディアやポスティングなどの手段で募集していたが全く集まっていない状況だった。オープニングまであと1ヶ月を切っている状態であったため、オープンに支障をきたすことが考えられる。

採用のプロがココを解決!営業担当の森悟史さん(株式会社求人企画)は、この課題に対してどのような提案を行ったのでしょうか。

ターゲットに合わせた採用手法 ヒアリングの中で気がついた既存店のスタッフに学生が多いということに焦点をあて、地元の学生にターゲットを絞り、使用媒体は学生の導線が強いWeb求人メディアを提案。さらに学生が既存店で何名働いている、学生さんが鉄板を焼いている動画、インタビューを交えて、徹底的に学生に拘った。更に、Twitterをやっている学生従業員が多いとの情報もあり、原稿や動画を友達にどんどんシェアしてもらえるよう協力を要請。また、求人企画としてFacebookやYouTubeでの拡散を図った。

結果 16名採用し、無事もオープニングに間に合わせることができた。100%が学生という狙い通りのターゲットの採用に成功。採用数16名中、実際の媒体経由での採用は7名。残る人数はSNSのクチコミ経由での応募であることが分かり、いわゆる「バズる(広範囲に拡散する)」現象により得られた結果となった。SNS活用は、学生採用に向けては有効な戦略であることを実感することができた。

安定的に採用活動を行える求人広告を活用しながら、バックアップ体制を取りつつ時代に即した新たな手法を取り入れた森さんの提案が功を奏した革新的な事例ではないでしょうか。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

森悟史

詳しいプロフィールを見る

求人広告業界15年。(株)求人企画の代表です。御社の採用を全力でお手伝いさせて頂きます!●「LINEバイト」には面接率を引き上げる裏ワザがあるー。御社だけに、こっそりお教えします!
※主な対応地域:名古屋市・ 犬山市・小牧市・春日井市・瀬戸市・愛知郡対応

今すぐご相談

-飲食・フード業界に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP