業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/01/04

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】肉バルのオープニングスタッフ採用で高マッチングを実現(飲食/レギュラー人材)

深夜や24時間営業の廃止、定休日を設ける大手外食チェーンの報道もあり、飲食店での働き方の変化が期待されています。しかし実際は競合多数、さらにサービスの時間帯や幅を広げている多くの飲食店にとって、人材採用は依然困難であることに変わりありません。さて今回は大阪は梅田駅というまさに飲食店激戦区で、新店をオープンするための人材採用を成功させた事例をお送りいたします。

募集背景・課題 梅田駅近くの肉バル。シフトを回すため、社員かレギュラーワークができるアルバイトを最低でも3名採用しなくてはならない。ターゲットとして想定していたのは20代の若手人材のほか、ランチ営業をするための主婦層の採用も必要になっていた。しかし求人企業側がWEB媒体には不安を抱えており、とりあえず紙面の媒体での掲載を続けていたが応募効果が悪く、比較的高年齢層からの応募が高かったためターゲット層の採用に至っていなかった。

採用のプロがココを解決!営業担当の寺崎将一さん(株式会社プレシャスパートナーズ)は、この課題に対してどのような提案を行ったのでしょうか。

綿密な分析に基づいた媒体提案と媒体特性を活かした訴求方法 2つのWEB媒体を提案。主婦層の成功事例を徹底的に集め、どこに集中しているのか分析。仕事条件にこだわりが強い主婦層をターゲットとした媒体ではドーナツ圏、学生や若年層の採用に強みを持つもう一方の媒体では商圏をメインに拠点を変えながら掲載を実施。さらに応募してくるユーザーをクライアントにヒアリングして統計を取り、そのデータを元にエリアリスティングなどを追加提案。
人材のマッチングを高めるため、店舗代表にインタビューし「誰と働きたいか?」について熱い思いを動画で反映した。

結果 ・正社員5名、レギュラーワーク4名の採用を、オープン10日前に間に合わせることができた。
・ランチタイムは30~35歳の主婦2名、レギュラーとしては22歳、25歳など若い男性が採れた。
・業績も好調で某飲食TVに出演。最初に入社した社員の頑張りもあり、初月から黒字経営を実現!

ターゲットに合わせた明確な採用プランと、それぞれの求人媒体の特性を活かした寺崎さんの提案があったからこそ、求人企業からのリクエストを大きく上回る採用数を確保できたのではないでしょうか。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

寺崎将一

詳しいプロフィールを見る

【飲食店の応募0を10に、採用0を1に!】その秘訣は原稿!企業様の目線で幅広い媒体&原稿提案で掲載から採用⇒定着までトータルサポート。店舗展開のための人材確保と企業ブランディングの向上はお任せ下さい!
※主な対応地域:大阪府下全域・神戸市・西宮・尼崎対応

今すぐご相談

-飲食・フード業界に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP