業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/12/22

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】求職者の転職理由を探れ!飲食店店長の採用方法(飲食/経験者採用)

飲食店の80.5%の企業が「従業員が不足している」と回答。
これは帝国データバンクが公表した数値です。経験者を採用したいと思っても競争率は高く、他社よりも魅力的な待遇を打ち出すにも限界がありますし、なにより求職者が転職にかける想いを理解していなければ採用の成功させることは難しいかもしれません。今回は、ターゲットとなる飲食業経験者の採用と定着の二つの課題を解決した事例をご紹介いたします。

募集背景・課題 求人広告を出しても「応募0」の状態が続いていたため、応募者の間口を広げるために未経験者募集も行ったが結果は思わしくなかった。さらに定着率にも問題を抱えており、採用後のフォロー体制の立て直しは必須であった。

採用のプロがココを解決!営業担当の前薗瑞貴さん(トラコム株式会社)は、経験者からの応募と採用に繋げられる原稿を作成。さらに辞めさせないための体制を整えることで採用を成功させました。

◆確実に採用に繋げられる原稿と辞めさせないための体制作り ①飲食業界で、応募数を担保しようとターゲットを広げすぎると反対に取れないケースが多いため、ターゲットをしぼり、そのターゲットのみにささり応募から採用に繋がる原稿を提案。
②飲食業界経験者が「転職をしたい理由」を考え、その理由を当社であればカバーできるという内容を原稿に記載。
③今まで、どんな人が続いてきたかをヒヤリングし、その方たちに近い人財がくるような原稿提案と、辞めさせないための上司・先輩のフォロー体制強化策を提案。

結果
応募数は4件と決して多くは無かったが、全て経験者からの応募であり意欲ある20代の経験者1名の採用に成功した。さらに内部の立て直しにより定着率が改善。採用した人材が、今では店長として活躍している。

実際にサービス業での就業経験を活かし、応募0からの脱出に加え、求人企業と現場を動かして人材の定着まで採用課題を丸ごと改善させた前薗さん。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

前薗瑞貴

詳しいプロフィールを見る

「前薗さーん!また頼んでいいかな?」リピート率は90%以上。正社員・契約社員採用は誰にも負けません。自身の転職経験を活かしたご提案で、採用成功とその後のフォローまで末永くお付き合いさせていただきます!
※主な対応地域:福岡県下全域対応

今すぐご相談

-飲食・フード業界に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP