業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/08/18

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】低予算でも応募者倍増!明日から使える求人原稿作成テクニック(全職種共通)

求人募集を出しても応募が来ないことは、多くの採用担当者様の共通の悩みでもあります。いままで効果がなかった求人原稿は、今の求職者のニーズに合っているものか?求職者を惹きつける求人原稿になっているか?もう一度、求人原稿を見直してみるチャンスです。本日は、どの業種でも使える求人原稿作成テクニックを駆使し、応募者を倍増させた採用成功事例をお送りいたします。

募集背景・課題 求人案件が多い派遣企業での課題。募集職種は多いがコストがかかるため、紙媒体でいくつもの小さな枠を使い求人広告を出していた。しかし多くの広告が掲載される中、小さい枠だと他職種との差別化は難しく、埋もれてしまっていたため効果を出せずにいた。

採用のプロがココを解決!営業担当の中谷隆之さん(トラコム株式会社)は求職者に効率的に求人情報を届けることができるよう、職種名をはじめとした文言を「魅せる」内容に変更。それまでの応募者数の倍増させることに成功しました。

◆見せ方をネット媒体仕様に変更 紙媒体での見え方ばかりを気にしてしまっていたため、紙から転載されるネットやスマホ上での見え方、見せ方を改善するよう提案。ネットで一番目立つ「職種欄」を工夫し、時給と仕事内容が一目でわかるようにした。

これまでの掲載例)倉庫内スタッフ

改善後)時給1,200円★かんたん倉庫内作業

このようなテクニックを原稿内で駆使し、小サイズの枠でも効果を出せる原稿へと作り変えた。

結果
■全原稿にテクニックを入れ、これまでの倍の応募者数をネット経由で集めることに成功した。

エリアに精通し効率的な採用活動を得意とする中谷さんの存在は心強いものです。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

中谷隆之

詳しいプロフィールを見る

採用目標を共有してください。その後、ターゲットを設定し、媒体を決め、そのターゲットに向けた原稿を作りこみます。ピンポイントで攻め、応募数より採用率UPを重視した効率的な採用活動を得意としています。
※主な対応地域:京都府下全域・大阪府下全域・奈良県下全域対応

今すぐご相談

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP