業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/10/12

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】アルバイト募集、確実に応募者を面接に誘導するコツとは?(飲食店アルバイト)

面接ばっくれ、ドタキャン…
おだやかではない言葉が並びましたが、アルバイト採用を担当された方であれば耳にしたことが一度はあるのではないでしょうか。まさにこうした事象に悩まされている、という方もいらっしゃるかもしれません。
人手不足により、サービス業を中心とした業界では人材の獲得が難しくなっています。応募者を確実に面接まで導くためにも、テクニックを押さえて採用活動をより効果的に行えるよう備えたいと思います。今回は面接率・定着率をともに向上させた事例をご紹介いたします。

募集背景・課題 複数の飲食店を経営している求人企業。アルバイトの面接率が悪く、なかなか充足にたどり着かないためアルバイト募集を常に行っていた。応募者対応を現場で行っており、営業活動と採用活動双方に支障をきたしていることが考えられる。

採用のプロがココを解決!営業担当の竹下紗由里さん(株式会社プレシャスパートナーズ)は面接率を向上させるべく、応募者対応の平準化を図ります。その結果10%だった面接率が70%にまで上昇しました。応募者の対応は飲食店に限らず他の業種でもぜひ取り入れたい内容です。

≪面接率向上の為、対応をマニュアル化≫ 現場を応募受付先にすると季節により忙しさ等で放置しがちになるため、応募は本社で一括対応を提案。以下のメリットを得ることができた。

*応募に対しては半日以内にまず電話で対応
*電話が通じなかったら必ず留守電+その旨をメール
*2,3日追う
*SNS機能を利用しての連絡
*面接前日に応募者へ連絡

結果
応募数に対する面接率10% ⇒ 70%に向上。最終的な採用単価は3万円に抑えることができた。
応募受付を本社一括で対応することで、面接において対話の充実が実現した結果、ミスマッチが減り定着数の割合も増加。

様々な媒体が溢れ、採用活動を行う企業が増加している今、<企業が選ぶ>ではなく<企業が選ばれる>時代であることは間違いありません。応募対応をしっかりし、選ばれる企業になったからこそ企業側が人を選ぶ採用ができるようになるという竹下さんの確信が現場を動かし、採用を成功させたのではないでしょうか。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

竹下紗由里

詳しいプロフィールを見る

【北は北海道、南は沖縄まで】全国150店舗以上運営飲食企業や40店舗運営販売企業等、中大手企業様担当です。万年の採用課題に対しメス!≪フォローもお任せください≫
※主な対応地域:東京23区全域、千葉県下全域対応

今すぐご相談

-飲食・フード業界に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP