業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/04/20

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】ターゲットは20代男性!若者向けの広告の切り口提案で若者5名を採用成功!(警備・ビルメンテナンス)

慢性的な人手不足問題を抱える警備業界。宿直など、生活リズムへの不安に加え、警備員の平均年齢は49.9歳という(厚生労働省による調査)比較的年齢層の高い職場であることから、若者からは敬遠されてしまう職業と言えるかもしれません。今回ご紹介するのは、この警備員募集において、若者の採用を成功させた事例です。

募集背景・課題 ビルのメンテナンスや警備を請け負う求人企業。案件の発生に合わせて求人広告を出すものの、重労働やシニア・ミドル中心の職場といった世間的なイメージも災いしてか、問合せが1~2件ある程度で採用に至らず人材確保の面で課題を抱えていた。この度の案件は20代の男性がターゲットで宿直勤務がある商業施設での警備員募集。応募者集めに苦戦することは容易に想像できる。

採用のプロがココを解決!営業担当の飯田ひとみさん(株式会社R4)は長年使ってきた求人媒体から脱却することと、求職者の生活基盤や環境に配慮した原稿内容の作成を通し、5名のターゲット通りの人材を確保しました。

ネット媒体へのシフトと若者向けの切り口で原稿作成 若者へアプローチがしやすいネット媒体を提案。週3日勤務+宿直手当で生活に困らない程度には稼げることから、「仕事より趣味に時間を割きたい若者」にターゲットを絞り原稿を作成した。宿直勤務でも十分に睡眠がとれ、生活リズムを崩すことなく働けることもアピール。

併せて原稿の提案から掲載期間中・掲載終了後も、ほぼ毎日状況の確認や新規案件の有無など採用担当者への連絡を欠かさず行った。

結果
7件程度の応募があり、ターゲット通りの20代の男性5名を採用。
また、まめに連絡を入れていた姿勢も評価され、「フォローがしっかりしているから安心できる」という言葉を採用担当者から頂くことができた。

ターゲットに合わせた的確な原稿内容の作成に加え、掲載期間中から掲載終了後も採用担当者に寄り添ってくれる飯田さんの姿勢は心強く、安心して採用活動を行う助けとなります。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

飯田ひとみ

詳しいプロフィールを見る

学生時代は音楽漬け。指揮者の経験から「誰かの成功を手助けしたい」という思いが生まれました。成功のためなら誰よりも「しつこく」フォローさせていただきます。
※主な対応地域:愛知県下全域対応

今すぐご相談

-警備員スタッフ募集に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP