業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/05/01

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】在職中・離職中人材それぞれの働きやすさを訴求した求人原稿で6名の保育士採用に成功(新規開設の保育園)

保育士不足、待機児童問題…
深刻な保育士不足に伴い、保育事業所では採用手法や勤務体系の工夫、加えて職場環境の改善など、多くの取組みが行われています。また待機児童問題緩和のために政府が規制改革を行うなどの対策も進んでいますが、保育士不足の根本的解決には至っていないという声の方が勝っているように思います。さて、本日は新規開設の保育園において、保育士の採用を成功させた事例をご紹介いたします。

募集背景・課題台東区・立川市、また千人単位の待機児童を抱える世田谷区(東京都調べ)で新規開設保育園事業をしている求人企業が、保育園を新規開設するため、保育士免許の保持者を大量に確保しなくてはならなかった。

採用のプロがココを解決!営業担当の柳本曙光さん(株式会社アイ・コミュニケーションズ)は在職中人材や出産・育児などを機に離職している保育士それぞれの働きやすさを原稿に折り込み、6名の保育士を確保しました。

在職中や離職中の保育士に働きやすさをアピール 1.初めの掲載が年度半ばの12月頭だったため、年度末を機に退職を検討している保育士を囲い込めるよう、原稿に「入社日応相談・年度明け入社歓迎」と記載。

2.会社・保育園の「これから」を担っていけるような保育士を探していたため
◇社長自身も小さな子どもを持っていること
◇働いている保育士も自分の子どもを園内に預けながら勤務していること
など、子どもを持つ求職者も働きやすい職場であることを原稿でアピールした。

「働きたいけど子どもがまだ小さいから不安」に思っている元保育士のママ・パパに、働きやすさを訴えかけることで不安を払しょくし、以前大好きだった保育士の仕事をもう一度したい!と思ってもらえるような原稿に仕上げた。

結果 保育士を6人採用。
その後も採用のパートナーとして、引き続き採用のお手伝いをしている。

求職者が何を求めて仕事を探しているかを第一に考え、在職中や復職希望者の気持ちを奮い立たせられる原稿作成で採用を成功させた柳本さん。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

柳本曙光

詳しいプロフィールを見る

休日はモトクロスライダー&レースアナウンサー。だからいつだってアクセル全開!原稿に会社の魅力をぎゅーっと詰め込むことに情熱注いでます。今までとは一味違う原稿で一緒に勝負してみませんか?
※主な対応地域:東京都立川市/八王子市/国分寺市/武蔵野市・神奈川県相模原市対応

今すぐご相談

-保育士募集に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP