業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/05/11

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】求人サイトのスカウト機能を活用して若手人材の採用成功(飲食店/ディナータイム)

これまで中途採用や高スペックの人材採用で活用されていた「スカウト」や「オファー」といった採用手法が、アルバイト募集を主体とした求人メディアにも導入されはじめています。CM等でそのオファー機能について知った、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は飲食店で、スカウト機能を使ってディナータイムの人材採用を成功させた事例をご紹介いたします。

募集背景・課題そば居酒屋でのアルバイト採用。ディナータイムの人材を募集するために紙媒体の求人広告を利用していたが、ランチタイム勤務を希望する主婦層からの応募があるだけで、店側がターゲットとして据えていた10-20代の学生やフリーターからの応募が無かった。

採用のプロがココを解決!営業担当の荻原杏那さん(株式会社ブルームソリューションズ)は、原稿の見直しに加えオファー機能を活用することでターゲット層の採用を成功させました。

スカウト機能でターゲットを狙い撃ち! ターゲット層への訴求力を高めるため、実際に働いている学生スタッフにインタビューを実施。彼らが感じるお店の良いところや、学生向けのメリット情報を多く盛り込んだ原稿を提案。
さらに紙媒体ではターゲット外の主婦層の応募しかなかった原因として『昔ながらのおそば屋さん』のイメージになっていたことが考えられるため、スタイリッシュな内装や外観を全面的にアピール。おしゃれな空間でアルバイトができることを印象付けられるよう工夫した。

結果 応募:7件
面接:4名 → 採用:3名

応募すべてがターゲット層である10-20代の学生やフリーターという快挙!採用者3名の中には入学したばかりの新1年生の高校生を含め、ディナーから深夜まで出勤できるフリーターの採用に成功し、満足のいく採用ができた、と採用担当者を安堵させることができた。

新たな手法を積極的に取り入れて採用を成功させた荻原さん。採用が成功しすぎてお客様がしばらくの間は募集をかけなくてもよくなってしまうことも多いそうです。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

荻原杏那

詳しいプロフィールを見る

ホテルや飲食店等で働いていた経験から、接客業を得意としております!人と人との繋がりを特に大切にしており、《人》をメインにした原稿作成を心掛けております。【採用難の呉服店◆ゼロ応募→24応募へ!!】
※主な対応地域:東京都下全域・神奈川県下全域対応

今すぐご相談

-飲食・フード業界に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP