業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/05/18

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】リアルな職場公開で魅せる!Web媒体+SNSや写真共有アプリを活用し新卒8名の採用を成功(美容師)

コンビニエンスストア店舗数54,822店(日本フランチャイズチェーン協会)に対し、4倍もの店舗数がある美容院(237,525施設/厚生労働省)。こうした店舗過剰といえる状況から、美容師の採用が難しい事は想像に難くないでしょう。採用するために様々な求人広告を利用している企業も多いと思います。今回はWeb媒体、SNSを利用した採用活動で新卒の美容師8人を採用した事例をご紹介します。

募集背景・課題名古屋で3店舗を経営する美容院。美容業界の新卒採用に特化した媒体での募集を試みていたが全く集まらない状態で、過去には地元では知らない人がいないほどの有名美容室であったにもかかわらず、若い世代の応募減に悩まされていた。

採用のプロがココを解決!営業担当の廣瀬初実さん(株式会社求人企画)は、SNSで企業認知度をアップ、スタッフ採用告知を拡散させることで採用を成功させました。

SNSでスタッフ採用告知拡散+認知度アップ! 新卒採用はアルバイト時からの認知度アップが大切であることから、美容に興味のある学生にターゲットを絞った。使用する求人媒体は、学生の導線が強いWeb系の媒体を2件利用。Web媒体のオファー機能に重点を置き、美容に興味のある学生に訴求した。更に、SNS機能もある写真に特化した共有アプリを利用している学生も多く、スタッフ採用告知を積極的に発信してもらった。

結果 学生への認知度がアップ、リアルな職場をSNSでしっかり見てきた学生からの応募が多数あり、8名の採用に成功。さらに認知度アップしたことで翌年の新卒採用もスムーズに進めることができた。

SNSをうまく利用することで企業のブランディングにも貢献し、より良い人材を集めることに繋げた廣瀬さん。今回ご紹介した事例の他にも、復職希望ママを確保することにより美容師採用課題を解決した事例も持っていらっしゃいます。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

廣瀬初実

詳しいプロフィールを見る

人材採用経験15年。求人媒体の選定だけでなく、クライアント様の採用強化の為ならと『求人チームの構築』や『SNSの取り組み』実績もあります。他力採用から自力採用のご提案を強みとしています。
※主な対応地域:名古屋市(千種区・中区・名東区)・大府市・東海市対応

今すぐご相談

-理容・美容業界に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP