業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/06/08

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】ホールに優しい職場をウリに2週間で20名応募確保!人手不足を解消し既存スタッフのモチベーションも向上(郊外型大規模飲食店)

多くの飲食店で当たり前のように目にする「スタッフ募集」の張り紙。求職者のニーズに合わせて応募者を確保すべく、時給UPや染髪・ピアスOK!として求人募集を出された企業様も多いのではないでしょうか。今回は郊外の大型飲食店で近隣の住宅街から主婦・大学生・高校生の応募者を確保した事例をご紹介します。

募集背景・課題郊外にあるバイキング型ファミリーレストラン。立地面の影響、大規模飲食店という印象からか採用が難しく、慢性的な人員不足が続いていた。また副次的な課題としてスタッフのモチベーション低下・接客サービスの低下にも影響を及ぼしている。

採用のプロがココを解決!営業担当の藤原慎太郎さん(株式会社メディアハウスエージェンシー 札幌オフィス・仙台オフィス)は、求人媒体と原稿設計の見直しを行い、応募者確保を成功させました。

求人媒体と原稿コンセプトの見直し 郊外エリアではあるものの、住宅街がそばにあることからターゲット母数は十分にあると想定。
これまで他社・他媒体で掲載していた原稿を見直したところ、優位性が全くないことが分かった。また周囲へのインタビューで「大型飲食店=特にオーダー・配膳が面倒くさそう」というネガティブな印象が強いことが明らかになった。

そこで、「バイキング型=ホールスタッフに優しい飲食形態」というコンセプトで、「スタッフ=お客さんのバイキングというエンターテインメントを楽しんでもらうためのサポーター」として原稿を設計・作成。媒体は、店舗近くで配布されているフリーペーパー求人誌に掲載することを提案。

結果 2週間で昼間・夕方の20名の応募を獲得。
主婦・大学生・高校生からの応募が多く、応募理由は「働きやすそうだから」の声が多数。求人広告によって、これまでの人手不足が解消し、既存スタッフからも「新しい人が来た」「大勢の応募があったらしい」という刺激がモチベーションの向上につながった。

人材不足から、サービスの低下といった課題まで解決した藤原さん。求人広告の可能性の大きさを実証した成功事例となりました。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

藤原慎太郎

詳しいプロフィールを見る

■■1名の採用から大量採用まで、人材にお困りの際はお任せください■■ 「企み」と「フットワーク」で、人材採用を全面的にサポートいたします!
※主な対応地域:札幌駅周辺・大通公園周辺・すすきの周辺・札幌市厚別区・札幌市豊平区対応

今すぐご相談

-飲食・フード業界に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP