業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/07/06

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】廃園寸前の保育園をたった1度の掲載で救った求人広告(保育園/正社員・アルバイト)

深刻な問題になっている保育士不足。17年度末に必要とされていた保育士は46.3万人でしたが約7万人の保育士が不足、という試算も出ています。毎年一定数の新卒保育士も出ていますが、待遇面で折り合いがつかないため、保育士として働くことを諦めている人材も多いといいます。昨年の有効求人倍率が1.36倍に対し、保育士の有効求人倍率は2.34倍となっており、保育士確保がいかに難しいかがわかります。
今回は保育士不足により、廃園目前に追い込まれていた保育園をたった1度の求人掲載で採用を成功させた事例のご紹介です。

募集背景・課題保育士の採用ができなければ園児を預かることができないまま廃園になってしまう、という保育園。しかし保育士免許有資格者の母集団形成のハードルは高く、また交通の便が悪いことから、園の良さを伝えられる採用活動を行えていなかった。

採用のプロがココを解決!営業担当の大月怜さん(株式会社求人センター)は課題解決に結び付けるために新たな職種を提案し、30件超の応募者を確保、採用を成功に導きました。

募集職種を一新しターゲットごとの媒体選定 採用難易度に分けて、ターゲットへの訴求ポイントを2つ設定

■女性向け転職求人サイト:保育士の掲載案件が多い×登録者とターゲットの一致媒体×長期掲載での網掛けができるプランで正社員を募集。
原稿作成のポイント:正社員として、キャリアアップやここで絶対働きたいと思うようなメリットや人間模様を記載

■アルバイト向けのフリーペーパー/求人サイト⇒採用難易度の高い保育士を採り切れなかった時のために、少しでも課題解決ができるようにアルバイト・パートで、資格を持たないスタッフの同時募集を提案。
原稿作成のポイント:子供が好きなら歓迎といった原稿作りで難易度を下げた。また若いスタッフ、年配のスタッフの2人分のインタビューを記載することで幅広い年齢層のターゲットへの訴求を行った。

結果 応募総数は30件を超し、ターゲットに見合った原稿の効果からか、60%強の面接率を確保することができた。最終的には合計6名の採用に成功!

<正社員>
26歳 女性 新卒で働いており、最初の転職。 キャリアも欲しいが結婚も諦めたくなく、両立できそうな点に惹かれ応募。
48歳 女性 15年ほど前に出産を機に退職。子供の手も離れ探していたところ、休日や新しい園ということで、1から積み上げれそうという点で応募

<アルバイト>
20代 女性 学生 保育士志望の為、勉強したい。
20代 女性 主婦 時給と仕事内容が良かった
30代 女性 主婦 自分の子供の手が離れ、同じようなママ友がいる所で働きたかった。
50代 女性 主婦 昔保育士を志したことがあり、挑戦してみたかった。

採用成功だけでなく、より子供に向き合える理想の園に近けることにも貢献した。

傾聴力に優れ、求人企業の勝ちポイントを原稿内に盛り込むことで採用を成功させた大月さん。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

大月怜

詳しいプロフィールを見る

【働く人がわくわくするような原稿】に何よりもこだわります!原稿内容で応募効果が驚くほど変わります!本当に変わります!
※主な対応地域:大阪府下全域対応

今すぐご相談

-保育士募集に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP