業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/08/10

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】飲食店で正社員を採用するには労働条件の見直しと顔が見える求人広告を!(ラーメン店)

先月末、6月の正社員有効求人倍率が集計開始以来、初めて1倍を越えたとの報道がありました。各企業が優秀な人材の囲い込みや正社員人材の確保を強化しています。人手不足が著しい飲食業界でも正社員の確保は店舗運営を左右するほどの大きな課題となっています。今回は飲食業でも「重労働」といったイメージから、とりわけ採用が難しいといわれるラーメン店で正社員採用を成功させた事例をご紹介します。

募集背景・課題神奈川を中心に横浜家系ラーメンを展開している企業。募集をしても応募が来ず、既存スタッフに負荷がかかり不満や退職者が出てしまい、更なる人手不足に陥っていました。売上げもよく、新店出店を考えていたものの、既存店の営業すら難しい危機的状態であり、アルバイトだけではシフトが安定しないため、新店オープンに向けて核となる人材を1~2名採用しなくてはならなかった。

採用のプロがココを解決!営業担当の三井香苗さん(株式会社フロム・エージャパン)は無駄を削減した労働条件の改善と、求職者の調査に基づく原稿提案により採用を成功させます。

業務分解と先輩・上司の人柄が分かる写真 正社員の方の労働時間が10時間、と既存スタッフの負荷が大きい事と、現在の条件で募集をしても応募が減る事が予想される。効果が出ている求人原稿を分析した結果、労働条件が整っていることは必須事項であることがわかった。
そのため、労働時間の内訳を確認し、朝の仕込みや深夜の片づけにかなりの時間を要している事が判明。正社員としての業務と、誰でもできる業務に分解し、正社員のシフトを3交代制にして労働時間を7時間にすることで条件を緩和させた。
条件だけを改善しても店舗の利益を圧迫してしまうので、「どうすれば今の人件費をキープし、条件のみを改善できるか」を合わせて検討。

さらに、これまでは店内や料理の写真中心の広告表現だったものを、「フード業界経験者・未経験者へのアンケート調査」をもとに、未経験者が写真で知りたい項目である「先輩・上司の人柄が分かる写真」を中心に変更した。

結果 採用は成功し、実際の採用者へのインタビューでは「写真の笑顔がすごく楽しそうで安心して応募できた」「働やすい労働条件を整えている企業好感がもてた」など、提案内容が応募効果を高め、採用成功につながったことがわかった

業界ごとに発表されているアンケート結果やデータなどを基に、採用成功の確率が最も高い提案を得意とする三井さん(※興味のある方には、実際の原稿例も公開してくださいます)。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

飲食業に限らず、正社員採用について検討していらっしゃる企業様はこちらの記事もご覧ください。
【特集】正社員募集で力を発揮!DODAで採用を成功させた採用のプロ
http://kyujin-saiyo.net/topics/koyou/1493

【特集】高マッチングの切り札!採用のプロが教えるDODA活用術
http://kyujin-saiyo.net/topics/koyou/1575

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

三井香苗

詳しいプロフィールを見る

採用効果の高い原稿作成、お任せ下さい!応募数UP、採用成功に自信あります!「どうやったらお客様が本当に欲しい人材を採用できるか」を常に考えております。貴社にとって有効な採用ノウハウを全てご提供します!
※主な対応地域:23区全域対応

今すぐご相談

-飲食・フード業界に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP