業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/08/25

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【コラム】社会人もヒーローも大切なのは「誰と一緒に戦う(働く)か」

この人と働きたい---
人材を採用する際、この「誰と働くか」という点は、求職者にとっても、求人企業にとっても重要なキーワードになるのではないでしょうか。今回はツナグ働き方研究所 求人サイトキュレーターの神宅(かんやけ)が、誰と働くかをヒーローの戦いかたにならいお話します。


みなさんこんにちは。ツナグ働き方研究所 求人サイトキュレーターの神宅(かんやけ)です。

夏休み本番。子供たちにとって楽しみのひとつである、仮面ライダーの映画の季節になりました。私がライダーベルトを締めて、扇風機に風車を当てて回しながら「へーんしんっ」と両手を回していたころから40年!と思うとちょっとぞっとしますが(苦笑)、変わらない戦いが、いまも繰り広げられていると思うと、いいお話なんだなぁと胸を熱くするところがあります。

私の頃の仮面ライダーは一人で戦っていましたが、今のライダーはスーパー戦隊(当時はゴレンジャー)みたいに、仲間と一緒に戦っています。二番手、三番手のライダーがいたり、最初は敵対していた相手が仲間になったり、サポートしてくれるおっちゃんがいたり、さながらチームとして戦っています。

ドラゴンボール、ワンピース、といった今のヒーローアニメも同じ。出会って、彼らと一緒に戦いたいと思って、仲間になって、強い敵と戦って、泣いて、笑って… 子供のころから自然と「誰と一緒に戦うか?」を意識するような染地が芽生えていたように思えてなりません。

■社会人になっても、誰と一緒に戦うかは大切

社会人になって、このことは特に意識しています。
「この人たちと一緒に戦えて(働けて)よかった」ということは、ターニングポイントごとに存在しています。幸い私はラッキーで、近くにあこがれる人がいて、そしてへこたれ虫の私を助けてくれる先輩や仲間がいて、どうにかこうにか今まで生きてくることができています。もし、彼らが傍にいなかったら、確実に早い段階で転職していたでしょう。

でも、転職の時に困るのは「この人たちと一緒に戦えて(働けて)よかった」といえる人がいるかいないか、事前にわからないという事。条件や仕事内容は求人サイトを見れば書いてあるものの、一緒に働く仲間の情報がそこに掲載されていることは少ない。さらにそれを比較検討することは至難の業です。新卒入社の30%が3年以内に離職するなど、就職時のミスマッチは、採用できない事と並んで、事業運営においての大きな問題。求職者にとっても苦労して採用された会社が、自分とは相容れにくい環境であった時のショックは大きいと言います。

■■誰と一緒に働くか、が事前に比較検討できるサービスが誕生

そんな、「働く前に、誰と一緒に働くかが分かればいいのに・・・」という求職者の想いを叶えるサイトが存在しているのをご存知でしょうか? 求人広告ナビの参画企業である株式会社プレシャスパートナーズが運営する『アールエイチナビ https://www.rh-navi.jp/』がそれです。「誰と一緒に働くか」がひとめでわかり、比較検討しながら自分にぴったりの会社を見つけられる求人サイトです。

人材畑の最前線を戦ってきた同社代表の高崎氏が、早期離職が止まらない今の求人採用の世界を変える一つの方法として考案し一年ほど前にローンチ。今では100社を超える会社の思いが詰まった、アツいサイトに仕上がっています。

サイト構成は極めてシンプルです。掲載されているのは社長のインタビュー。自社について熱く語るトップのメッセージでを「若手育成に注力している」「組織制度作りを大切にしている」などのキーワードで再編集し記事構成しています。100人の社長の100通りの想いを眺め「ここだ!」と思う会社を見つけたら、その会社の採用ページへのリンクボタンを押す。するとそこには「一緒に働く仲間」の物語が描かれていて、それをきっちり確認して応募することができる。

企業の代表が自分の言葉で語る創業秘話や想いには温度があり、読んでるとグイグイ引き込まれる。そして「この人に会いたい。会って話がききたい」と思う。そうして出会うと、その人たちと一緒に働きたくなるでしょう。そうやって迎え入れてくれた職場では、頑張り力はマックスに盛り上がり、入ってすぐに辞めてしまう、なんてことも少なくなるのではないでしょうか?

ツナグ働き方研究所の調査では、求人広告での応募前にその職場を下見する割合は50%を超えています。応募前に知りたいことは、職場環境、働く仲間、まさに『アールエイチナビ』で伝えようと表現している内容です。

「誰と一緒に働くかが事前にわかる」こういったことがあたりまえになって、多くの人が職場で活躍できる世の中になれば、冒頭の仮面ライダーがいなくても世界は平和になるんじゃないか、と思った盛夏のひとときでした。

ツナグ働き方研究所 求人サイトキュレーター 神宅謙一郎

★ツナグ働き方研究所
https://tsuna-ken.com/

無料メールマガジンのご案内

メルマガ登録

ご登録はこちらから

採用・育成のノウハウや成功事例のご紹介、最新の業界トピックスなどをまとめたお役立ち情報を好評配信中!ご登録は無料です!

無料メルマガ登録はこちら
―――――――――――――――――――――――――――――――――

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP