業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/09/15

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【コラム】外国人採用 ベトナム人の住まい事情

家族や仲間同士の絆を大切にしているベトナム人。彼らならではの住まい事情について理解しておきたいことを、株式会社asegoniaさん(http://kyujin-saiyo.net/agency/asegonia)に教えていただきます。


日本に住むベトナム人の履歴書を見ていると、時々こんなことがあります。
「あれ?AさんとBさんの住所、部屋番号まで全く一緒だ・・・」それは決して珍しいことでも、おかしなことでもありません。

都市部の賃貸物件は家賃が高く、外国人にとっては悩みの種です。そこで、仲間意識が強いベトナム人は、数人で1つの部屋をルームシェアするケースが大変多くなっています。2~3DKを3~4人でシェアして、家賃を折半して生活しています。

衣食住を共にする仲間同士、情報共有は日常茶飯事。「こんなアルバイト見つけたよ!」と求人情報を教え合い、一緒に応募することもあります。そのため、複数応募者の履歴書で住所が同一、ということが起きるのです。求人を出される企業様にとっては一石二鳥ですね。

また、ルームメイトが就職や帰国を理由に引っ越してしまうと、新たに仲間を見つけてルームシェアをしたり、1人暮らしを始めたりすることもあります。企業様はこのような事情から、外国人スタッフが引越しを繰り返すことがあることも理解しておくと、戸惑わなくて済むかと思います。弊社では、家を探しているベトナム人や企業様から相談を受け、不動産紹介を行うこともあります。「住」のサポートが、安定した生活・就労につながること考えているからです。

ご相談はこちら

冨塚 絵里

詳しいプロフィールを見る

誠実誠意・丁寧な対応で顧客満足度の向上を目指します!
※主な対応地域: 23区全域、横浜市全域、川崎市全域、さいたま市全域、千葉県下全域対応

今すぐご相談

-外国人募集の実績を持つ採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

無料メールマガジンのご案内

メルマガ登録

ご登録はこちらから

採用・育成のノウハウや成功事例のご紹介、最新の業界トピックスなどをまとめたお役立ち情報を好評配信中!ご登録は無料です!

無料メルマガ登録はこちら

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP