業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/09/28

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】人手不足の飲食店でホールスタッフ11名採用!Web求人のオプション機能活用方法お教えします(飲食店/アルバイト)

Web求人広告掲載中の企業様。採用活動は順調ですか?
求職者の約半数が求職活動をネットメディアで行うという調査結果(ツナグ働き方研究所調査)もあり、ますますネットの影響力が拡大している今日、Webに載せれば安心といえるのでしょうか。今回は、Web媒体の掲載効果をさらに高めたオプション機能を活用した事例を取材しましたのでご紹介いたします。

募集背景・課題複数名のホールスタッフ採用を予定していた、超採用難関エリアの飲食店。しかし営業時間が長く、深夜から朝方までの時間帯を中心に募集をかけているが応募が集まらないでいました。求職者にとっては非常に便利な「絞り込み機能検索」により、求人企業側の想定しているターゲットがはじかれている可能性が考えられます。

採用のプロがココを解決!各求人広告メディアの商品機能を知り尽くす採用のプロ、小林晶子さん(株式会社トラスト・プラン)は、この検索外になってしまったターゲットに求人を認知させられる「エリアリスティング機能」の活用方法を提案し、11人ものスタッフ採用を成功させます。
気になる提案内容、エリアリスティング機能とは…?

バイトルのエリアリスティング機能を提案 お店で働いているスタッフの住まいや周辺の募集情報を収集。そのエリアの応募者はどこから来ているのか、どこのエリアにどのオプションを表示させるのが有効かをデータを元に具体的に見せ、エリアリスティングの必要性をご提案しました。
※バイトルのエリアリスティング機能とは、求職者が検索した勤務地エリアを越えた広範囲のユーザーに対して露出を上げ、応募獲得を実現する機能です。例えば「千代田区」で検索しているユーザーに、港区や中央区の求人情報を閲覧させることができ、「ここなら通えるかも…」というユーザーの取り込みを可能にします。

結果 3週間で90名ほど応募が集まり、面接は50名。採用は11名。
予定よりも余裕ある採用が出来たとのこと。その時の採用者が現在も勤務中で人材の定着にもつながったことがわかり、後日「欲しい方が採用できた」との感謝の電話もいただいた。

Web求人広告の複雑な商品機能を効果的に使えるのは採用のプロである小林さんのなせる業です。採用の必要性が生じた際には是非また小林さんにお願いしたいというお客様との信頼関係を築いているようです。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

小林晶子

詳しいプロフィールを見る

丁寧なヒアリング、豊富な事例から貴社の採用活動をサポートします。パート、正社員採用ならお任せください!
※主な対応地域:東京23区全域、調布市、武蔵野市対応

今すぐご相談

-飲食・フード業界に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP