業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/10/04

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【コラム】外国人採用 外国人アルバイトを活用するテクニック ~面接篇~

外国人採用を考慮した際、応募者対応や面接・採用手続きについて考えなくてはいけません。今回は外国人を面接する際のポイントについて、株式会社asegoniaさんに教えていただきました。


こんにちは、株式会社asegoniaの波田野でございます。だんだん秋風が心地よい季節になってきましたが、企業の皆様はそろそろ年末に向けてアルバイトを確保したい!とお考えではないでしょうか。人口が減少していく中で、人材獲得合戦に乗り出すための対策はどんなものがあるでしょうか?
時給を上げたり、入社後のサービスを手厚くしたり、職場環境を整えたり…外国人の採用にチャレンジするという方法もあるかと思います。

弊社には、ベトナム人採用のためのノウハウのご提供や、採用後の対処に関する知見がございます。採用までに関する一例を本日はご紹介させていただきたいと思います!

1、面接は集団で!
海外で初めてのアルバイト面接、日本人のカッチリした雰囲気の中での面接は非常に緊張してしまいます。私も海外に行く機会がありましたが、やはり慣れない土地や場所に1人で置かれるのは心細いものです。 なるべく集団で面接を行なってあげるほうが、スムーズにコミュニケーションをとることができます。

2、言葉遣いは正しく、正しすぎず!
「本日はお越しくださいまして誠にありがとうございます。それではこれから選考会を行います。お手元に履歴書等の書類のご用意はございますでしょうか?」
日本人であればなんの問題もなく理解できる内容ですが、日本語勉強中の留学生にとっては、単語を拾うだけで一苦労です。また日本語の特徴として、特に主語を省略する傾向がありますが、他言語でこれは非常に珍しいことです。主語と述語をはっきり入れて、難しくない日本語で伝えていただくことをお勧めいたします。

弊社では、集団面接を設定するイベント形式の採用会もプランとしてご用意しております。ご興味があれば、ぜひ一度ご相談ください!

今回ご紹介した「採用のプロ」はこちら

波田野倫子

詳しいプロフィールを見る

外国人人財専門です。外国人のリスクをしっかりと把握した上でのご提案を得意としています!不安なことは事前に全て解決してしまいましょう!一般的なご相談から、法的なご不明点まで、なんでも相談してください。
※主な対応地域: 東京都下全域、横浜市全域、川崎市全域、さいたま市全域対応

今すぐご相談

-外国人募集の実績を持つ採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

無料メールマガジンのご案内

メルマガ登録

ご登録はこちらから

採用・育成のノウハウや成功事例のご紹介、最新の業界トピックスなどをまとめたお役立ち情報を好評配信中!ご登録は無料です!

無料メルマガ登録はこちら
―――――――――――――――――――――――――――――――――

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP