業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/11/01

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】新聞販売店求人での効果的な伝え方。20-30代4名の採用に成功(郊外新聞販売店)

人手不足により、求職者のほうが有利な売り手市場が続いています。新聞販売店でも人材確保は大きな課題となっています。今回は最寄り駅がなく、立地面でも人手の確保が難しかった新聞販売店で、20-30代の人材採用に成功した事例をご紹介いたします。

募集背景・課題千葉県北西部・最寄り駅から徒歩30分の場所にある新聞販売店。従業員の若返りを図るために採用活動を行ったが、1件の応募もない状況。周辺には住宅が少ないという立地条件であることも影響していると考えられる。

採用のプロがココを解決!営業担当の川端菜生さん(株式会社ブルームソリューションズ)は、イチから原稿を作り直し若年層の人材確保を成功させました。

20~30代の若年層に訴求する原稿を提案 イチから原稿を作成するため、写真撮影とスタッフへのインタビューを行い「ここで働く自分」をよりイメージさせる内容を原稿に織り込んだ。

結果 応募30件(掲載期間:4週間)
採用4名→マッチングの精度が高まり、4名とも定着
(21歳:2名,29歳:1名,31歳:1名 計4名)

職場の雰囲気をいかに伝え、求職者自身が自分の働く姿をイメージさせられるかが採用成功への近道となります。得意分野は【新聞店・運送会社・IT系】という川端さん。それぞれの業界に精通しているからこそ、提案した内容が活きてきたのでしょう。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

川端菜生

詳しいプロフィールを見る

私のモットーは、御社が採用に「困った」とき、いちばんに思い出して頂ける存在でありたい、ということです。なんでもお悩みお聞かせください!!【新聞販売店×難しいエリア×応募30件・採用4名実績アリ】
※主な対応地域:23区全域、さいたま市全域、千葉県下全域、茨城県下全域対応

今すぐご相談

-新聞配達募集に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP