業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/11/17

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】保育士応募36件!人材定着の課題を改善し保育士求人を成功させた求人原稿(保育園)

政府が奨励している女性活躍が功を奏して女性の就業率が向上している反面、子供を持つ母親の復職に大きく影響してくる保育園の存在。その保育の現場では保育士不足の問題が深刻さを増しています。今回は保育士の採用、さらに人材の定着を求人原稿の段階から改善させた事例をご紹介いたします。

募集背景・課題慢性的な保育士不足に悩まされていた保育園。採用できても定着しないという課題も抱えていた。戦力である人材がすぐに辞めてしまうのは現場にとって大打撃となるため、採用の段階で求職者の意向を高める必要がある。

採用のプロがココを解決!営業担当の祝敏行さん(株式会社朝日広告)は、求職者が将来を思い描けるような求人原稿を提案します。

採用後のキャリアプランを明確化 給与や待遇だけではなく、園のコンセプトと現場で働く人の声にフォーカスして募集することを提案。実際の働き方に加え、求職者が数年後の自身が活躍している姿をイメージできるように原稿を設計。

結果 4週間の掲載で応募は36件。
うち常勤保育士2名、さらに短時間保育士パート2名採用、次の資格試験で保育士合格見込みの方を採用することに成功した。

前職は飲食店店長という立場で人材採用や育成の経験を活かし、労働業界の「いま」を知る祝さんだからこそ、現場の「人手不足」の痛みを理解しつつ、人材採用に最適な提案を実現してくださいます。それぞれの業界に精通しているからこそ、提案した内容が活きてきたのでしょう。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

祝敏行

詳しいプロフィールを見る

飲食・保育園・介護・アパレルで採用実績多数あり!「赤坂の飲食店」で応募30件!前職は飲食店店長!採用難の地域のお悩み解決!ぜひお任せ下さい!
※主な対応地域:23区全域、東京都下全域、川崎市全域対応

今すぐご相談

-保育士募集に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP