業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/11/21

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】掲載~採用・始業まで1週間!大型トラックドライバー採用を高額な予算をかけずに実現(物流)

人手不足の代表格ともいえる物流業界。応募者を確保するため、高額な掲載プランや長期間の求人広告掲載は莫大な費用がかかり、経営への悪影響も懸念されます。これは仕方がないことなのでしょうか?今回は大型トラックのドライバー採用を1週間で完了、さらに低予算で成功させた事例をご紹介いたします。

募集背景・課題仕事量の増大により人員が不足し、大型トラック運転手(大型特殊含む)の採用がすぐにでも必要な状況に追い込まれていた求人企業。大型運転手という免許が必要な職種は、求職者事態が絞られてしまうというハードルがある。加えて採用予算を抑えつつ、多くの求職者を確保してほしいというオーダーを受けた。

採用のプロがココを解決!営業担当の佐藤孝輔さん(株式会社スポニチパートナー)は、ヒアリングにより的確なターゲット層を設定、掲載から採用・始業をなんと1週間で完了させました。

ターゲットは40-60歳代、すぐに掲載できる媒体を提案 ヒアリングにより雇用形態が正社員ではないこと、他社に比較し待遇面が良く幅広い年代の人材採用を行っていることがわかり、ターゲットを40~60歳代の層に絞った。なおかつすぐに掲載を始められる最善の媒体を提案。原稿では求職者の希望にマッチするよう、競合他社とは一味違う原稿を作成しました。

結果 ・50代、60代のリタイアした人材の確保に成功
・相談を受けてから、採用、始業までに至った期間は1週間

フットワークに自信がある佐藤さん。急募案件や大量採用が必要な際、頼りになる存在です。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

佐藤孝輔

詳しいプロフィールを見る

全力サポートします!!!
※主な対応地域:京都府下全域、大阪市全域、大阪府下全域、神戸市全域、兵庫県下全域対応

今すぐご相談

-配送・物流・軽作業業界に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP