業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/12/08

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】ドライバー募集はアプローチ方法が成功のカギ!(ルート配送)

過労や残業代の未払い問題など、物流業界を取り巻く環境は危機的状況といえるかもしれません。各社配送料金の値上げや時給アップ、受入れる総量の抑制などで調整を図っているようですが、人手の確保が難しいのも事実で、安定するまでにさらに多くの時間を要するかもしれません。今回はその物流業界でルート配送の人材確保を成功させた事例をご紹介いたします。

募集背景・課題物流業のクライアント様。荷物のルート配送で、1人の欠員と4t・10t車を1台ずつの増車が重なり、3名を採用する計画。始めは他社での求人広告を利用していたが、電話での問合わせが3名、面接には1人も至っていないという状態だった。

採用のプロがココを解決!営業担当の彌城祐馬さん(株式会社 ネットワークプランニング)は問題の見極めと、求職者へのアプローチ方法を変えることで6名の採用を成功させます。

ターゲット見直しと最優先事項の洗い出し 他社で反響が思わしくなかった原因の分析と、改めて仕事内容と勤務体系を詳しくヒアリングし、欲しい人材のターゲットも採用担当者と一緒に考えていった。その結果「理想は様々なルートに対応できる人材が欲しいが、最優先で定期便のルートだけでも入れる人材が欲しい」という結論に至った。

以前の原稿表現では「複数のルートがあり、時間や休みが不定期」というものだったため、「定期便のルートだけの募集」で打ち出す事を提案。定期便ルートだけであれば土・日曜、祝日が休みになり、メリットとして打ち出せば他社との差別化を図ることができ、求職者に対して安定性をアピールすることにもつなげられる。さらに原稿では、社内の雰囲気や所長の人柄の良さ、写真を他社でありがちなトラックの写真ではなく所長の人柄が伝わるような写真にし、会社の雰囲気が伝わるエピソードを表現した。

結果 4週間の掲載で、4tドライバーを3名、10tドライバーを3名のトータル6名の採用に成功。
採用された方の志望動機では「会社の雰囲気に魅かれた」という声が多く、原稿で打ち出したかったポイントが求職者にしっかりと伝わっていた。クライアントにも満足をしていただき、その後も新しい人材募集の際の掲載依頼を受けている。

彌城さんの問題を見極め解決させる洞察力、丁寧な説明を通して求職者を惹きつける原稿作成が採用成功の決め手になったのではないでしょうか。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

彌城祐馬

詳しいプロフィールを見る

★「Web an」がこの度、大々的にリニューアル! よりシンプルに、より使いやすく、より応募されやすい商品へと生まれ変わったフレッシュなanで、是非御社にもフレッシュな風を!
※主な対応地域:23区全域、東京都下全域、神奈川県全域、埼玉県全域、千葉県全域対応

今すぐご相談

-配送・物流・軽作業業界に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP