業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/12/14

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【コラム】外国人採用 留学生のキャリアと採用活動

ベトナム人留学生が日本での就職についての思いや希望について、株式会社アセゴニアさん(http://kyujin-saiyo.net/agency/asegonia)に教えていただいた前回のコラム。

【コラム】外国人採用 留学生のキャリアプラン
http://kyujin-saiyo.net/topics/koyou/1624

今回はその留学生のキャリアプランを受け、企業側はどのような採用活動を取るとよいかについて教えていただきます。


前回のコラムでは「外国人留学生のキャリアプラン」を取り上げました。今回は我々が見てきたケースを基に、企業はそのキャリアプランにどのように沿っていけばよいかを簡単にお伝えしたいと思います。

来日直後の留学生は日本語が未熟なため(その後の成長スピードは驚くほど速いのですが)、アルバイトの場では雇用者も本人も言葉の壁に苦労することも多いと思います。しかし、そこですぐに諦めてしまっては「定着」そして「スキルアップ」にはつながりません。最初は粘り強く、真剣に指導することが必要です。

例えば、
・ひらがなをつかったマニュアルを作成する
・実際に作業している様子を見せる
・日本語勉強会を開催する
など、どうすれば興味をもち、長く仕事を続けてくれるかを意識することが重要です。勤勉で真面目な彼らですので、雇用者が努力すれば、彼らもまた努力で返してくれるのです。

また、仲間意識が非常に強く、加えて年功序列に対する意識も強いため、先輩のベテラン外国人スタッフが新人を親身になって教え、後輩も先輩の言うことは素直に聞くという場面がよくあります。そのような日本語力+業務スキルを持つメンター役のスタッフを育てることで、その後の採用活動も大きく変わってくるのではないでしょうか。求人でも、どんどん増える留学生アルバイトをまとめ、かつ日本人スタッフともコミュニケーションが取れる外国人正社員がほしいという要望が増えつつあります。

最初は学校に通いながらアルバイト、卒業後も正社員として日本でそのまま就職というキャリアプランを持つ、親日の留学生が多くを占めています。しかし、正社員で求めるレベルの語学・業務スキルの不足、企業の外国人雇用への抵抗・偏見、求人情報を収集する難しさなどから、9割が就職に至らず帰国という現実を前回もお伝えしました。

キャリアプランに沿った中長期的な採用活動も今後は必要になるでしょう。
学生(初期)・・・アルバイト採用。とにかく日本語と基礎業務スキルの向上を目指す。
学生(後期)・・・ベテランアルバイトとして後輩指導役や日本人スタッフ同等の戦力に。
卒業時・・・正社員採用。他社員もバイト時代からよく知っているので抵抗は少ない。
就職後・・・海外進出を目指す企業は、その橋渡し役として活躍することも可能。

弊社が取り扱うベトナム人材は恩を感じた人には長く尽くす、という傾向が強いため、企業への高い貢献度も期待できます。とりあえず「現在」の短期的労働力ではなく「今後の活躍を担うパートナー」としての採用へ、採用活動もシフトしていく時代が来ているのではないでしょうか。

とはいえ、まずは定着させるための外国語研修やマニュアルが必要だったり、留学生ビザから正社員の就労ビザ取得に向けて、法的な理解や工夫が必要だったりすることも確かです。(ビザについては、また別のコラムでもご紹介します)ご検討の際には、是非経験豊富な弊社にご相談ください。

詳しくはこちらの「採用のプロ」にお問合せください

波田野倫子

詳しいプロフィールを見る

外国人人財専門です。外国人のリスクをしっかりと把握した上でのご提案を得意としています!不安なことは事前に全て解決してしまいましょう!一般的なご相談から、法的なご不明点まで、なんでも相談してください。
※主な対応地域: 東京都下全域、横浜市全域、川崎市全域、さいたま市全域対応

今すぐご相談

-外国人募集の実績を持つ採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

無料メールマガジンのご案内

メルマガ登録

ご登録はこちらから

採用・育成のノウハウや成功事例のご紹介、最新の業界トピックスなどをまとめたお役立ち情報を好評配信中!ご登録は無料です!

無料メルマガ登録はこちら

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP