業界トピックス

雇用・採用

公開日:2017/12/15

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】若手女子の清掃スタッフ募集で応募1~2名→30名応募に劇的改善!決め手はWeb媒体(パチンコ店清掃)

清掃業界の人手不足は慢性化しています。時給を上げて求人広告を出しても1件も応募が来ない、という企業様も多いようです。原資には限りがあるので、時給を上げての募集は限界を迎えることは目に見えています。今回ご紹介するのは、パチンコ店の清掃スタッフの確保を成功させた事例です。

募集背景・課題パチンコ店内の清掃という職種での採用依頼。
40~50代の主婦をターゲットにするケースが多いが、求人企業の要望は若い女性で、20代~30代前半がメインターゲット。以前はフリーペーパーで画像もキャッチコピーも比較的大きく載せられるサイズで出稿し、勤務地が複数あったため、複数の原稿を複数エリアに出稿していたが、毎週の応募は1~2名で採用はほとんどできていないという状況。慢性的に人手不足が続いていた。

採用のプロがココを解決!営業担当の尾﨑瞳さん(株式会社R4)は、若年層の利用者の多いWeb媒体の利用を提案。Web媒体ならではの設定テクニックを駆使してコスト削減・人材確保を実現させます。

若者の利用率が高いWeb媒体を提案 若者を採用するのであれば、絶対にweb。ということで10~20代の利用者が多いというデータを持つWeb系の媒体を提案。 勤務地を10ヶ所まで設定でき、勤務地コードを検索軸として設定できるという利点を複数勤務地での募集で活かすことができ、これまで複数原稿出稿していた求人企業にとっては、ひとつの原稿で済むため、コスト削減にもつながる。

検索後のクリック数を伸ばすため、読者がまず目にする“一覧画面”へも徹底的にこだわり、「ジェルネイル」「まつエク」といった若い女性が気にする具体的なキーワードや顔文字を使うようにし、親和性を高める原稿を設計。

結果 2週間で30名の応募。応募だけではなく、実際に3~4名の採用も実現。劇的に効果を改善することができ、お客様にも喜んでいただくことができた。

その後も「どの店舗に、どれだけの応募があり、何名採用できたか」「今後の課題はどこにあるか」など、求人企業の人事担当者・店舗責任者を交えての月に一度効果検証の場を持ち、課題を本質から捉え、その後の採用活動へ情報を活かしている。

「若手の人材確保」という難しい課題を、求職者の属性を理解しているからこそ解決した尾﨑さん。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

尾﨑瞳

詳しいプロフィールを見る

JAZZ BAR、パチンコのワゴン、居酒屋での経験を活かし、販売・サービス系の採用パートナーとして。・’・。・★
※主な対応地域:愛知県下全域対応

今すぐご相談

清掃スタッフ募集に強い採用のプロを探すページはこちら

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP