業界トピックス

雇用・採用

公開日:2018/01/16

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】中小企業で新卒採用を成功させるための秘訣(専門商社)

新卒採用を行うメリットは、組織の若返りだけでなく、若いうちに技術や文化の継承を可能にし、自社の土壌にしっかりと根差す経営幹部候補として育て上げることができるといった点も挙げられるでしょう。しかし、新たに新卒採用をスタートさせる場合、採用に絡む様々なルールを考慮しなくてはならず、難しく感じている採用担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は従業員数12名の中小企業で新卒採用を成功させた事例をご紹介いたします。

募集背景・課題従業員数12名の専門商社。これまであらゆる媒体を使ったが応募すらなく、採用したとしてもすぐに辞められてしまう。また将来の幹部候補生がいないため、事業継承は危機的状況にありました。

採用のプロがココを解決!営業担当の谷村和紀さん(株式会社ナジック・アイ・サポート)は、有給のインターンシップを提案し、結果2名の新卒採用を成功させます。

有給のインターンシップの提案 他社との差別化を図るために、有給インターンシップを使った採用をご提案。
全国248の大学・専門学校と提携したアルバイト求人サイトの運営を通して培った学校とのネットワークを活かし、企業様のニーズにあった学生を有給インターンシップとして紹介。3日程度のスケジュールで、実務を一緒に行ってもらう。企業への志望度も上げることができる。

結果 新卒として大卒2名の採用に成功。2015年から現在も退職せずに勤務継続中。

一緒に実務を行い、お互いへの理解を深めることで生まれたベストマッチの採用は、学生の採用に特化している同社の谷村さんだからこそできる採用手法といえるでしょう。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

谷村和紀

詳しいプロフィールを見る

★国内唯一★全国248の大学・専門学校と提携したアルバイト求人サイトの運営!!学校とのネットワークを活かしてアルバイト~新卒採用までお手伝いします!!※主な対応地域:大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県対応

今すぐご相談

-学生募集に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP