業界トピックス

雇用・採用

公開日:2018/02/02

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【採用成功事例】ルート配送・倉庫内作業スタッフ募集に合った求人広告(正社員採用)

飲食店や介護職、配送ドライバーなど「採用難」といわれる職種があることは確かで、そうした職種では求人募集をかけても応募者がこないことは当たり前になっているかもしれません。今回は、やはり採用が難しいといわれているルート配送や倉庫内作業スタッフの採用を成功させた事例をご紹介いたします。

募集背景・課題建材・資材の卸売業者でのルート配送や倉庫内作業の従業員採用するため大手転職サイトに掲載していた。しかし閲覧はあっても、狙っている20-30歳代のターゲット層からの応募がなかった。

採用のプロがココを解決!営業担当の佐々木忠明さん(株式会社トラスト・プラン)は、ターゲット層を広げ、未経験者に安心な勤務条件を訴求することで採用を成功させます。

ターゲット層を広げ、未経験者に安心な勤務条件を訴求 ・ターゲット
 ⇒「経験・学歴を問わず、若い方を募集したい」との希望から【業界/業種未経験・第二新卒】に加えて【現在、非正規雇用で勤務している方】もターゲットとする。

・条件面
 ⇒掲載されている他社案件の平均年収や待遇が打ち出している条件に近い媒体を選定。「他社案件に埋もれない環境」を作る。

上記の点から最適と思われる媒体を提案。

ターゲット属性から
◎未経験スタートも安心⇒『手厚い研修あり』
◎学歴・経験不問⇒『入社後のキャリアパス』
の内容を推した原稿を作成。

結果 30代のスタッフを採用し充足。4週間掲載の予定だったが早い段階で採用ができたため3週目の途中で掲載終了することができた。

求人広告にもアルバイト向けや社員向け、さらには特定の職種やエリアに特化したものなど、様々な種類があり、選択を誤ると応募者すら確保できないという悲惨な結果につながりかねません。正しい求人広告を選択することで、安定的に応募者を確保し採用に結び付けられたのは、採用のプロである佐々木さんの手腕をいえるでしょう。求人広告ナビには様々な業種・条件の採用成功事例を持つ、人材業界の第一線で活躍する求人広告・採用のプロが多数参加しています。求人や採用に関してお困りの事がございましたら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?ご相談は無料、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介した採用成功事例を持つ「採用のプロ」はこちら

佐々木忠明

詳しいプロフィールを見る

東京の城西エリア(23区西部+東京都下)担当。飲食・販売以外にもドライバーや配達員、建築土木などブルーカラー系のお仕事にも成功事例あり。採用が難しい案件ほど燃えます!※主な対応地域:23区全域、東京都下全域対応

今すぐご相談

-配送・物流・軽作業業界に強い採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

求人広告ナビ運営事務局へ問合せ

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP