業界トピックス

その他

公開日:2018/01/17

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【コラム】外国人採用 在日ベトナム人増加の理由

本日はベトナム人が日本で増えている背景について、株式会社asegoniaさん(http://kyujin-saiyo.net/agency/asegonia)にお聞きしました。


前回のコラムで、在日ベトナム人がいよいよ23万人を超えたというテーマを取り上げました。では、なぜ今、日本に来るベトナム人が増えているのか、その理由をお伝えしようと思います。
考えられる理由としては、4つあります。

1.文化的親日
「ドラえもん」や「ナルト」「名探偵コナン」など日本のアニメが多く翻訳されて親しまれています。生活の中でもバイクや家電などの日本製品は高品質で信頼が置けると人気です。

2.通貨的親日
ベトナムの通貨ドンに対し、日本円は5倍もの貨幣価値を持っています。日本で働くことができれば、ベトナムで働くよりも多くの収入を得ることができます。

3.国策的親日
ベトナムは2016年から、小学3年生以上が学ぶ第一外国語として日本語を採用しました。英語中心の外国語教育の中で、これは非常に珍しいことです。これはまた詳しく次回のコラムで取り上げたいと思います。

4.情勢的親日
ベトナムは歴史的に中国との緊張関係があり、同じく中国との政治的緊張関係を持つ日本に同志のような思いを持つ人もいます。また、ODA(政府開発援助)で日本がベトナムに多額の支援金を出している国家単位での友好性もあります。

もちろん、この他にも個人それぞれ、様々な理由があると思います。しかし、いずれの理由にせよ、ベトナム人は日本に対して大きな興味を持ち、知りたいと思ってくれていることは事実です。

日本で学んでみたい・働いてみたいと、胸を躍らせ不安を抱えてやってくる彼らに対し、私たちもまた彼らに対し興味を持ち、理解しようとすることが大切です。

今後も増加の動きを見せるベトナム人、そして外国人。「日本のどのような点を好きになって、興味を持って来てくれたのだろう?」と考えることは、日本を見直すきっかけになるかもしれません。

そんなベトナム人の採用に興味をお持ちになりましたら、ぜひご相談ください。このような様々な背景や彼らの良い所をご紹介しつつ、採用活動にも繋げてまいります。

株式会社asegonia(http://kyujin-saiyo.net/agency/asegonia)

asiaにgoen!を創出するasegonia(アセゴニア)です。 在日ベトナム人に特化した採用サイト<Link-Line(リンク・ライン)>を運営、幅広い人材をスピーディに獲得し、ベトナム人スタッフと共に採用活動をサポートします。

-外国人募集の実績を持つ採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

無料メールマガジンのご案内

メルマガ登録

ご登録はこちらから

採用・育成のノウハウや成功事例のご紹介、最新の業界トピックスなどをまとめたお役立ち情報を好評配信中!ご登録は無料です!

無料メルマガ登録はこちら

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP