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公開日:2019/07/09

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【インタビュー】問い合わせ数NO.1・顧客に指名してもらうためのPR作成

採用のプロ紹介サイト・求人広告ナビ2018年度(18年4月-19年3月)で、求人をお考えの企業様から一番のお問合せを獲得されたのは、株式会社プレシャスパートナーズ(https://kyujin-saiyo.net/agency/p-partners)。4年連続で全国問い合わせ1位を獲得されました。その陰にある、問い合わせを獲得するために行った地道な努力に関して、レポートいたしました。

■強さの秘訣は『問合せ獲得採用のプロ在籍率』。まんべんなく問い合わせが入る構造を勝ち得た強み

プレシャスパートナーズ社と他社とでは問合せ獲得の傾向に大きな違いがある。求人広告ナビは特徴として、問い合わせが一部の営業に偏る傾向にある。掲載業種のジャンルは12、東京23区を主戦場とする採用のプロは300人を下らない。かなりの人数が「飲食業が得意」であり「杉並区の採用を熟知」しているわけである。そうなるとその中でのトップオブトップに問い合わせが偏るのは自明の理。他社が突出した実績を持つ2,3人の営業に問い合わせが集中しているのに対し、プレシャスパートナーズ社は全国で43人(19年7月時点)の採用のプロに半数近くで1件以上の、求人に関する問い合わせが入っている。問い合わせを獲得する営業のすそ野の広さが大きな強みになっている。

■他の採用のプロのPRとの差別化したセルフブランディングが勝因

この構造を作るために注力したのは『個性づくり』。営業それぞれのパーソナリティを前面に出し、単に『飲食業が得意』とアピールするのではなく『3年のアルバイト経験で得た飲食の知識を使っての課題解決』と得意な理由を明記したり、『内定承諾率改善』ではなく『承諾率33%→56%へ』『面接率27%→43%へ』といった数字でのアピールなど、リアリティあるPRを作成することで他の採用のプロプロフィールとの差別化に成功。
学生時代の部活動、留学経験、など求人の仕事からは遠そうでも「ひととなり」が見えるアピールポイントをピックアップして、43人それぞれの個性を出すことで、「一度会ってみたい」と思わせる採用のプロPRを作成している。

43人という掲載営業人数に目が行きがちだが、これも全体でみると3番目の掲載数。関東には30名超の代理店も数社あるが(プレシャスパートナーズ社は関東エリアは24人)その関東でも断トツ1位の問い合わせ獲得数であることが、単に在籍数の数の多さで問い合わせを獲得しているわけではないことが実証されている。 営業のセルフブランディング。まさにここをうまく構築することで勝ち取った4年連続全国1位といえる。

そんなプレシャスパートナーズ社の関東営業部をけん引する、採用コンサルティング事業本部 部長:片瀬頼基(かたせ よりもと)さんに、4年連続で1位を獲得したその秘訣と意気込みを伺った。


採用コンサルティング事業本部 部長:片瀬頼基さん

■4年連続で全国・ならびに関東での問い合わせ獲得1位を獲得した率直な感想

多くの企業が掲載されている中、選ばれ続けているということは嬉しいですし幸栄です。誇らしいですね。
業種やエリアに特化し、メンバーの強みを生かしながら求人広告ナビを活用させていただいているので、たくさんのお客様からご依頼をいただいているのではないかと思います。
またそうしたお問い合わせの中から、お客様のことを第一に考えて採用の成功を常に考えているメンバーにもありがとうと伝えたいですね。

■印象的なお問い合わせ

お問い合わせをいただく際にメンバーの自己紹介や経歴をご覧いただき、お問い合わせいただくことが多かったと思います。
「飲食業界で働いていたので経験を活かすことができます」「警備の業界なら任せてください!」などの強みを活かした原稿はもちろん、「昔バンドをやっていました」といった経験などをご覧いただいて共感した方からのお問い合わせが多かったですね。
また業種では美容や建築業のお客様からのお問い合わせも多くいただきました。東京オリンピックも控え、採用が急務であった建築業からは、特にこの領域に強い「実績」「アピール」が功を奏してお問い合わせに繋がりました。

■2019年の意気込み

2019年も選ばれる企業であり続けられたら嬉しいですね。

求人広告を掲載して終わりではなく、“採用”、そしてその先の“定着”までを見据えてサポートをし、『御社のおかげで求人広告を掲載しなくてもよくなった』と言われるように支援をしていきたいですね。
採用コンサルティング企業としてお客様の課題に真摯に向き合い、私たちにしかできないサービスを提供していきたいと思います。

株式会社プレシャスパートナーズ(https://kyujin-saiyo.net/agency/p-partners)

バイトルの公式トップパートナー。バイトルの売上全国一位の獲得、その他数々の賞を受賞。各業界への求人営業提案・サポートを行うとともに、“この人と働きたい”と思える出会いを創造する就職・転職支援サイト『アールエイチナビ』や、企業の採用ホームページをスピーディに低コスト・高クオリティで作成する『アールエイチパック』も展開している。

-株式会社プレシャスパートナーズの採用のプロを探す(求人広告の掲載、採用に関するご相談はこちら)

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【インタビュー】顧客に指名してもらうための営業マンPR作成に尽力した結果のNO.1獲得

採用のプロ紹介サイト・求人広告ナビ2018年度(18年4月-19年3月)で、求人をお考えの企業様から一番のお問合せを獲得されたのは、株式会社プレシャスパートナーズ(https://kyujin-saiyo.net/agency/p-partners)。4年連続で全国問い合わせ1位を獲得されました。その陰にある、問い合わせを獲得するために行った地道な努力に関して、レポートいたしました。

■強さの秘訣は『問合せ獲得営業マン在籍率』。まんべんなく問い合わせが入る構造を勝ち得た強み

プレシャスパートナーズ社と他社とでは問合せ獲得の傾向に大きな違いがある。求人広告ナビは特徴として、問い合わせが一部の営業に偏る傾向にある。掲載業種のジャンルは12、東京23区を主戦場とする営業マンは300人を下らない。かなりの人数が「飲食業が得意」であり「杉並区の採用を熟知」しているわけである。そうなるとその中でのトップオブトップに問い合わせが偏るのは自明の理。他社が突出した実績を持つ2,3人の営業に問い合わせが集中しているのに対し、プレシャスパートナーズ社は全国で43人(19年7月時点)の採用のプロに半数近くで1件以上の、求人に関する問い合わせが入っている。問い合わせを獲得する営業のすそ野の広さが大きな強みになっている。

■他の採用のプロのPRとの差別化したセルフブランディングが勝因

この構造を作るために注力したのは『個性づくり』。営業それぞれのパーソナリティを前面に出し、単に『飲食業が得意』とアピールするのではなく『3年のアルバイト経験で得た飲食の知識を使っての課題解決』と得意な理由を明記したり、『内定承諾率改善』ではなく『承諾率33%→56%へ』『面接率27%→43%へ』といった数字でのアピールなど、リアリティあるPRを作成することで他の営業マンプロフィールとの差別化に成功。
学生時代の部活動、留学経験、など求人の仕事からは遠そうでも「ひととなり」が見えるアピールポイントをピックアップして、43人それぞれの個性を出すことで、「一度会ってみたい」と思わせる採用のプロPRを作成している。

43人という掲載営業人数に目が行きがちだが、これも全体でみると3番目の掲載数。関東には30名超の代理店も数社あるが(プレシャスパートナーズ社は関東エリアは24人)その関東でも断トツ1位の問い合わせ獲得数であることが、単に在籍数の数の多さで問い合わせを獲得しているわけではないことが実証されている。 営業のセルフブランディング。まさにここをうまく構築することで勝ち取った4年連続全国1位といえる。

そんなプレシャスパートナーズ社の関東営業部をけん引する、採用コンサルティング事業本部 部長:片瀬頼基(かたせ よりもと)さんに、4年連続で1位を獲得したその秘訣と意気込みを伺った。


採用コンサルティング事業本部 部長:片瀬頼基さん

■4年連続で全国・ならびに関東での問い合わせ獲得1位を獲得した率直な感想

多くの企業が掲載されている中、選ばれ続けているということは嬉しいですし幸栄です。誇らしいですね。
業種やエリアに特化し、メンバーの強みを生かしながら求人広告ナビを活用させていただいているので、たくさんのお客様からご依頼をいただいているのではないかと思います。
またそうしたお問い合わせの中から、お客様のことを第一に考えて採用の成功を常に考えているメンバーにもありがとうと伝えたいですね。

■印象的なお問い合わせ

お問い合わせをいただく際にメンバーの自己紹介や経歴をご覧いただき、お問い合わせいただくことが多かったと思います。
「飲食業界で働いていたので経験を活かすことができます」「警備の業界なら任せてください!」などの強みを活かした原稿はもちろん、「昔バンドをやっていました」といった経験などをご覧いただいて共感した方からのお問い合わせが多かったですね。
また業種では美容や建築業のお客様からのお問い合わせも多くいただきました。東京オリンピックも控え、採用が急務であった建築業からは、特にこの領域に強い「実績」「アピール」が功を奏してお問い合わせに繋がりました。

■2019年の意気込み

2019年も選ばれる企業であり続けられたら嬉しいですね。

求人広告を掲載して終わりではなく、“採用”、そしてその先の“定着”までを見据えてサポートをし、『御社のおかげで求人広告を掲載しなくてもよくなった』と言われるように支援をしていきたいですね。
採用コンサルティング企業としてお客様の課題に真摯に向き合い、私たちにしかできないサービスを提供していきたいと思います。

株式会社プレシャスパートナーズ(https://kyujin-saiyo.net/agency/p-partners)

バイトルの公式トップパートナー。バイトルの売上全国一位の獲得、その他数々の賞を受賞。各業界への求人営業提案・サポートを行うとともに、“この人と働きたい”と思える出会いを創造する就職・転職支援サイト『アールエイチナビ』や、企業の採用ホームページをスピーディに低コスト・高クオリティで作成する『アールエイチパック』も展開している。

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