業界トピックス

雇用・採用

公開日:2018/11/29

人材採用のお役立ち情報が満載メルマガ登録はこちら!(無料)

【外国人活用レポート】東海地域で外国人が働く現場を歩くVol.1

2017年10月末時点で約128万人と過去最高となった外国人労働者(厚生労働省)。雇用している企業はどのような想いで取り組んでいるのでしょうか。
株式会社ジェイタウン(https://kyujin-saiyo.net/agency/j-town)の代表取締役・横山仁さんに、東海地域で外国人雇用に取り組んでいる企業様をご紹介いただきました。
今回の取材先は物流業の請負企業として全国展開をされている株式会社ティーエルエス様です。

■採用難の地域で今後の採用戦略をどうするか

愛知県尾張地域の中でも、小牧、大口といった地域は小牧のトラックターミナルに代表されるように物流の倉庫が密集しており、採用が難しい地域とみなされている。その小牧インターチェンジ近くの大手文具メーカーのセンターで物流の請負をしているのが全国で700名のスタッフを抱える倉庫・物流業務請負業の株式会社ティーエルエスだ。
東京、大阪と拠点があるが、2016年に新センターができたことで、小牧での物流が全国で一番多くなった。そこで悩みであったことがアルバイトの採用である。これまでもずっと募集はかけており、高齢者の活用などにも注力してきたが、それで対応ができるのか、という不安が常にあった。


■留学生の雇用にチャレンジ

2年ほど前に、ずっと求人広告で担当をしてきた株式会社ジェイタウンの横山(写真左端)からベトナム人の留学生活用の話をされる。夕方の物流量が多いこともあり、夕方から勤務できる学生はぜひとも欲しい人材であったので、初めての留学生の雇用を派遣で試してみることになった。2名のベトナム人留学生が派遣され、うち1名が最寄りの駅に自転車を置いて、都心から電車で通勤をしていた。

しかし、現場で初めてのベトナム人、そして初めての留学生ということもあり、現場のスタッフとの意思の疎通があまりうまくいかず、半年ほどで2名とも退職してしまう。しかし、株式会社ティーエルエスの代表、高田(写真右端)は近くに住む留学生だけがターゲットではなく、遠方からでも留学生が雇用できる可能性を見出していた。

その後、ジェイタウンの横山より、ベトナム人専用のアルバイトのサイト、Link-Line(https://kyujin-saiyo.net/media/link-line/)があることを提案され、自社で留学生を直接雇用すればどうなるか、一度チャレンジしてみようと決意。最初は応募があってもなかなか採用に至らない。今考えてみれば、面接までの誘導がうまく伝わってなかったことが原因だった。それでも数名採用できることで、その子たちが友人と紹介してくれるようになり、少しずつ留学生アルバイトの人数が増えていった。

ただ、留学生だけで集めていくと、雇用が不安定になる。そこで現地から正社員として連れてこれないかと、初めてのベトナム出張。そして、面接をして2名のベトナム人に内定を出した。そんなに簡単に連れてこれないよ、と聞いてはいたのだが、2ヶ月でビザがおり、8月から勤務を開始している(写真中央2名)。

■業務を拡大する転換に

ティーエルエスに追い風が吹く。センターの半分を管理していた物流請負会社が採用難を理由に撤退を表明。センター全部を自社で管理できるチャンス。ただ、採用ができるのか。そこで決断の一つとなったのはベトナム人の雇用がうまくいっているからだった。この10月からは全フロアをティーエルエスで対応。元請けにもベトナム人を増やして雇用ができる体制にすることは伝えている。そもそも元請けとしては安定した人材の確保が最重要であるため、そのことについては好意的に受け止めてくれている。

現在は小牧で働く全体のスタッフ数が250名の中で、ベトナム人社員が2名、ベトナム人留学生バイトが27名在籍。そのうち16名が最寄りの駅から社用自転車(ティーエルエスでは社用チャと呼んでいる)で通勤している留学生たち。小牧という留学生がいない地域でそれだけの人数の留学生を雇用できたのは、最初の派遣でそのヒントがあったからだ。

高田社長は言う「ただ、外国人活用という1本の軸だけでもダメだと思うんです。当社は以前から高齢者雇用には力を入れてます。大阪では企業内保育所を設置して、新たな女性の取組みにもチャレンジしていきます。でも、ただ人数を集めればいいというものでもない。改善活動を通じて、職場の働きやすさ、明るい笑顔あふれる職場を追求しています。そうして様々な軸をつくり、それをうまくつなぎ合わせることでベストな現場を構築することが、お客様に安心して頂く物流請負会社としての仕事だと思うのです」

横山仁

詳しいプロフィールを見る

2004年にリクルート専属の求人広告代理店として創業し、派遣・紹介事業も展開。現在は外国人留学生の派遣事業も行っている。外国人留学生を採用、活用する上で必要となる法律上の理解、リスクの回避、育成についてもノウハウを提供している。※主な対応地域:愛知県・三重県・岐阜県

今すぐご相談

無料メールマガジンのご案内

メルマガ登録

ご登録はこちらから

採用・育成のノウハウや成功事例のご紹介、最新の業界トピックスなどをまとめたお役立ち情報を好評配信中!ご登録は無料です!

無料メルマガ登録はこちら

一覧へ戻る

採用ご担当者様・店長様向け新規無料会員登録キャンペーン!

無料メールマガジン

人材採用に関するお役立ち情報満載のメールマガジンをお届けします。

ユーザー登録はこちら

TOP